ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

アンパンマンに疎いお父さんが知っておくべきキャラクターを調べてみた

何の為に生まれて 何をして生きるのか 2歳の娘がアンパンマン沼にハマり中のため、そんな問いかけがふとした時に投げかけられる(歌ってるだけですが)毎日を送っています。 最近はテレビ録画だけでは飽き足らず、ついにアンパンマンチャンネル*1に手を出し…

アンパンマンの特定のキャラクターが登場した放送回を検索する

娘ににっこりアンパンマンライフを送ってもらうために、アンパンマンの特定のキャラクターが登場した放送回を検索する方法について書きました。日本テレビで公開されているバックナンバーをGoogleで検索するというだけの内容です。 アンパンマン沼 アンパン…

夏にノスタルジー映画を観たくなるわけとその喪失感から抜け出す方法

夏は成長の季節 帰省帰りの新幹線。2歳半になる娘が「ヒィン…」と消え入りそうな声で泣き出した。どうしたの?と聞いたら、じじばばとの三日間が楽しくてお別れが悲しくなってしまったらしい。こんな泣き方が初めてだったので、ビックリして妻と顔を見合わ…

お出かけの必需品がたっぷり入った2歳児のカバンの中身

2歳8ヶ月になる娘。お出かけの時に、親がカバンを背負うのをみて、私もー!と自分のカバンを持っていくと言い出します。 だいたい後半は親が持つか、娘ごと親が背負うことになるので、ある時から多少重くなってもいいやと、わりと実用的なものも入れるよう…

小諸市動物園でペンギンの流しアジを観てきた

先日、2歳半の娘を連れて実家の長野へ帰省しました。そのとき娘を連れて行こう!と決めていた場所が、小諸市の懐古園にある小諸市動物園です。 行こうと思ったのは……ペンギンの流しアジを観るためなのです!ペンギンが流しそうめんならぬ流しアジをするとこ…

わが家の子育て写真管理(Synology+Lightroom+Google限定シェアコミュニティ+外付けHDD+Amazonプライムフォト)

子育てとともにたまっていく写真をこう管理しているよ!という記事を読みました。 hatenanews.com わが家も似た考え方で娘の写真を中心に管理をしていますが、利用してるサービスやソフトに違いがあってとても参考になりました。また、記事についたブックマ…

動物に最接近!ツアーやライブを中心に周るアドベンチャーワールド体験記

2歳児を連れて遊びにやってきた和歌山県の南紀白浜アドベンチャーワールド、1日目は初来園ということで、気が向くままにふらふら~と周ってみました。 tyoro-ge.hatenablog.com 2日目はうってかわって、ツアーやショーなどのイベントを中心に楽しむ予定で…

2歳の子連れで行く南紀白浜アドベンチャーワールド2泊3日の旅

3月に2歳3ヶ月の娘と和歌山県のアドベンチャーワールドに行ってきました。 なぜアドベンチャーワールドにしたかというと、妻と私が3連休&貯めていたマイルが失効しそう、ということで、以下の条件で旅行先を考えていたんです。 2歳の娘が楽しめる水族…

山ウドとタラの芽の天ぷら

この季節になると長野の実家から山ほどの山菜が送られてくることもあり、それらを食べつくす山菜祭りがわが家のゴールデンウィーク恒例行事となりつつあります。 今年は、実家の裏山で採れたタラの芽と山ウドが大量に送られてきました。 ダンボール一杯の山…

エルゴ以外の抱っこひもを選んだ理由

乳児の子育てになくてはならない「抱っこひも」、我が家では人気のエルゴベビーの抱っこひも(以下、エルゴ)を選びませんでした。 そこで、どうしてエルゴ以外を選んだの?というポイントをまとめてみました。抱っこひもの購入を検討中の方の参考になれば幸…

理想のひとり飯を実現するためには

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 私もそうなのだけど、漫画で描かれるようなひとり飯に憧れたことがある人は多いと思う。 ところが、同じような体験をしてみようと思うとなかなかうまくいかない。 うまいと評判の店に行くと、宴会の騒ぎにまみれて落…

高速ねかしつけマシーンと化した娘

今週のお題「何して遊んだ?」 1歳後半あたりから娘の遊び方が変わってきて、親のまねを遊びに取り入れるようになりました。 野菜をトントンと切ってお鍋にいれてグツグツ、調味料をパッパッ。 娘「はい、どうじょ。まだまだあついよぉー、ふーふーしてくだ…

寝相がわるい子供の寒さ対策には「ホッペッタガーゼスリーパー」がおすすめ

今週のお題「冬の寒さ対策」 子どもの寒さ対策といえば、我が家ではこちらスリーパーです。 寝間着の上に着ているのがスリーパー スリーパーとは、子どもが寝ているときに布団や毛布をを蹴ってしまって寒い思いをしないよう、あらかじめ着せておく厚手の上着…

一緒に遊ぶ!1歳の子どもに買って良かったおすすめおもちゃ

1歳から2歳にかけて買って子どもに買ってあげて良かったおもちゃを紹介します。 選んでみるとほとんどが後半買ったものでした。なので、実質1歳後半から2歳にかけてよく遊んだおもちゃ、だったりします。 1歳~2歳の子どもに買って良かったおもちゃを…

完全に大量に速く乾く!洗濯乾燥は乾太くんがおすすめ

家事はレベルを上げて物理で殴れ、の我が家のケースを紹介します。 マーライオンと化した娘。流行中のノロが我が家にもやってきてしまいました。 幸いにも症状は軽微だったのですが、大変なのはやはり事後処理です。 経験がある妻がテキパキと対応をしてくれ…

はてなブログは5年でどう変わったか?人気記事のタイトルから読み取る

はてなブログ5周年だそうです。 blog.hatena.ne.jp はてなブログのスローガンは「書き残そう、あなたの人生の物語」なのですが、実際どんな記事が多いんでしょうね。 例えば、アメブロと言われるとなんとなくイメージがわきますが、はてなブログは外からど…

孫に号泣されたじいちゃんのプレゼント大作戦

さかのぼること一年前の夏。 孫娘に号泣されるじいちゃんがいた。 初孫なのに抱っこできないじいちゃん 生後間もないころ、初めてのひな祭り、お宮参り、そこまでは良かったんです。 お盆に娘を連れて帰省することになり、じいちゃんは孫娘と数カ月ぶり再開…

ハモネロ デ スノコ

困った。 ハモン・セラーノを置く台がない。 とりあえず娘のカタカタに乗せてみたが…… はてなからの贈り物 ある日、家に肉が届いた。 それは肉というにはあまりに…… 大きく、ぶ厚く、重く、そして…… いろいろと大雑把すぎた…… 一本の肉塊と一枚の紙。 自分で…

成長の夏

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 娘「花火はきれいだけど、はかないね」 1歳8か月になった娘のひとこと……なわけはありませんが、なんて成長著しいんだろうと思った今年の夏の娘の一コマ。 去年はお母さんに抱っこされて、恐る恐…

1ヶ月かかった1歳児の「慣らし保育」わが家の体験記

4月の第1営業日は1年でもっとも赤ちゃんと幼児が泣く日なのかもしれません。 なぜかというと、この日は慣らし保育初日なのです。 慣らし保育とは 慣らし保育とは、愛すべき家族たちと離れ、保育士さんや仲間たちに囲まれて楽しくやっていけるかどうか段階…

なぜ「はてブ互助会」がホットエントリー入りしやすいのか

はてなブックマークのホットエントリーをよくみる1ユーザーの戯れ言ですが、最近、ホットエントリーのアルゴリズム?を見直したほうが良いんじゃないかな、と思うことが多くなりました。 中身があったり時事ネタだったりとホットエントリーに入っていても違…

育児生活で買って良かったベスト家電は「メルシーポット」

育児生活で買ってよかった家電は?と聞かれたら、我が家では間違いなく「メルシーポット!」と大声で答えます。 メルシーポットとは メルシーポットがどんなグッズかというと、いわゆる電動鼻水吸引器です。 こちらがメルシーポット、スッキリとしたデザイン…

娘とツツジ

今週のお題「植物大好き」 1歳4ヶ月になった娘。 行きたいところにヨチヨチと歩いていっては、黙々と何かを並べたり、運んだり、好奇心を満たす毎日を送っています。 そんなある日のこと。 妻の実家の庭先でみつけたツツジに興味津々でかけよると、 真っ赤…

「i.softbank.jp」でなりすましメールの当事者となってしまった話

先日、妻がなりすましメールの当事者となってしまいました。 なりすましメールはよく耳にしますが、対岸の火事だと思っていました。ところが、いざ当事者になると何が起きているのか混乱してしまい対応に悩んでしまいます。 そこで、同じことが起きた場合に…

赤ちゃん期にしか見られない可愛いしぐさ10選

1歳3ヶ月になった娘。最近は、これまで以上に目を見張るような成長をみせてくれています。もはや赤ちゃんというより幼児です。 お世話になったバンボによじ登ってふぅ~と一息、小粋な座り方で征服 妻「もう赤ちゃんじゃないんだよねぇ」 この1年のドタバ…

赤ちゃん連れの外食にベビーチェアベルトが安心便利でおすすめ

娘が1歳を過ぎた頃から、一緒に外出する機会が増えてきました。 始めは大変だったおむつ替えなども、環境が整っている場所が多いこともあって、だんだんと落ち着いて出来るようになりました。 ただ、お昼の時間はしばらく経っても、ゆったりとした時間を過…

乳幼児の鼻づまり解消には電動鼻水吸引器がおすすめ

以前、生後間もないころに娘がRSウイルスにかかってしまった話を書きました。 tyoro-ge.hatenablog.com ぶじに退院できたその後、大変だったのが家での鼻づまりの対処でした。 風邪やRSウイルスなど、大事なのはしっかり栄養をとってしっかり眠ることです。 …

おじいちゃんに笑顔の孫娘を抱っこしてもらいたい

今週のお題「今年こそは」 昨年、どうしてもうまくいかなかったことがあります。 娘(1歳)がおじいちゃん(私の父)になついてくれない。泣くというか号泣しちゃうんです。 おじいちゃんと一緒に写真を撮ろうとすると… テイク1 テイク2 テイク3 こんな…

五反田、西安飯荘のよだれ鶏を食べたくてよだれがとまらない

dictionary.goo.ne.jp 言葉の定義によれば、「よだれ」とは口から無意識に流れ出る唾液のことを言う。 「よだれが出る」や「垂涎の」など文章でよくつかう表現だけど、実際のところ、よほど口元がゆるくなければ唾液が口から流れ出ることはないのでは?と思…

喃語から初語の間にしか聞けない赤ちゃんのかわいい言葉

2015年は初めての子育てに大いそがしの一年でした。 今週のお題「私の流行語大賞」ってなんだろうね?と妻といろいろと出し合ってみると、やっぱり多かったのは娘のお言葉。 そこで喃語(なんご、赤ちゃんが発する意味のない言葉)から初語(はじめて発…