ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

我が家の「鬼滅超え」は「コナン」

突然ですが、娘(年長・6歳)の2020年ヒットチャートTOP5を紹介します。 恋はスリル、ショック、サスペンス / 愛内里菜 Still for your love / rumania montevideo Secret of my heart / 倉木麻衣 紅蓮華 / LiSA 謎 / 小松未歩 そうです。我が家では「鬼滅の…

4歳児と一緒に遊べるおすすめボードゲーム

娘(4歳)と一緒に遊んだボードゲームのうち、とくによく遊んだゲームを紹介します!以前から子供と一緒にボードゲームでわいわい遊びたいという憧れがあって、気になるボードゲームを買い足してきました。といってもボードゲームに詳しいわけでもなく、ネ…

尿管結石になったおかげで娘が早寝するようになった

8月下旬の深夜0時、左背中後部にずーんとくる謎の痛みがきた。小一時経ってもおさまらない。 仰向け、うつ伏せ、三角座り、長座、土下座、あらゆる体勢でやり過ごそうとしたが、ついに限界点を超えた……そこからあまり記憶はない…… 妻によると、安眠してい…

旅と米

大の旅行好きというわけではないが、年に1,2回のくらいの頻度で旅行にでかける。その土地の歴史や文化、生活を見聞きして体感するのはとても楽しい。その点、ご当地料理を食べることはまさに旅の醍醐味といえる。 米も当然ながらその土地その土地で存在感…

4歳児と一緒に!トマムでアクティビティ三昧の秋

9月中頃、暑さが残る関東をあとに初秋を迎える北海道トマムに旅行に行ってきました。 今回の旅行のテーマは、4歳時のチャレンジ。初めての体験をいっぱい楽しんでもらって成長していただこう、というのが目的です。 トマムタワー前に広がる芝生エリア、一…

4歳児の論理力が伸びる瞬間を味わえるパズルゲーム「ラッシュアワー」

幼児と接していると、バージョンアップしたかも?という感じで、一つレベルが上った成長を実感することがあります。そんな中でも、最近おおっ!となったのが、「ラッシュアワー」で遊んでいるときでした。 ラッシュアワーって何? ラッシュアワーは、パズル…

現代サンタクロースを生み出したのはコカコーラ社ではなかった

「お父さん、ちょっとお話が…」保育園へお迎えに行ったある日、園長先生が深刻な顔をして近づいてきて、何かあったかと思ったら、 「サンタやりません?」 と軽いノリで重めの依頼をいただきました。何が重いって、「本当のサンタさんがやってくる」という期…

ピザの耳を食べないイタリア人、ピザの耳しか食べない3歳児

洗濯やら掃除やら子どもの習いごとやらしていると土日があっという間に過ぎ去ってしまって、疲れてもう何も考えられない晩ごはんどうしよう、と夫婦で顔を見合わせる日曜の夜がたまにある。 そんなときに宅配ピザをよく使います。風呂に入って食べて寝るだけ…

3歳児にマイカメラを持たせるとお散歩が楽しくなる

ちょうど1年前、娘が3歳になった頃にカメラを買ってみました。 まわりをよく観察する性格だから、マイカメラがあったら楽しんでくれるかも?という安易な考えのわりにちゃんとしたカメラを買ったものの、当初は娘もうまく使いこなせず……いろいろあって、や…

3歳児が「OK Google YouTubeで筋肉体操を流して」と追い込んでくる

タイトルのまんまなんですが、我が家の娘(3歳)が「OK Google YouTubeで筋肉体操を流して」なんて覚えちゃいまして、毎晩追い込まれています。 子どもってすごいですね。最初の頃はGoogle Homeには???でしたが、いつのまにか親の見よう見まねで「OK Goo…

アンパンマン人気投票は本当に大荒れだったのか?

娘が4歳間近となり、我が家もやっとアンパンマン沼から這い出ることができそうです(這い出たそばからプリキュア沼がみえていますが)。そんな最中、アンパンマン30周年を記念したアンパンマン人気投票が行われていました。 アンパンマン公式アプリでキャ…

小田原出張ひとり飯にちょうどいい、アジのたたきとアジフライがうまい店

日ごろの外食は3歳児のお好みのお店にしかいけないので、たまの出張のひとり飯はいつも食べられないものを食べることにしている。 たまの出張で小田原に来た。 旅先のひとり飯はご当地の名物を食べたい。小田原といえばアジらしい。 アジは小田原を代表する…

3歳児と箱根彫刻の森美術館

7月上旬に3歳半の娘をつれて箱根へ家族旅行に行きました。そこで、想像以上に楽しめた箱根彫刻の森美術館の話。 日曜日の朝一番に来場、かなり空いてました 箱根は何度か来たことがあったんですが、私も妻もなんとなく箱根彫刻の森美術館はスルーしていま…

3歳児と七夕の飾り

以前、楽天市場が運営する「それどこ」に、娘が描いた絵を壁に飾る話を寄稿させていただきました。 srdk.rakuten.jp 一番大きな絵は家族みんなで作ろう!ということで、季節ごとに模様替えをしています。そして、今月は七夕!こんな壁になっています。 飾る…

3歳児とイチゴリラ

娘(3歳)の意外な反応をみることができたカードゲームの話です。 ゴールデンウィーク最終日は家でだらだらしようということで、おうち遊びをしていましたが……早々に親の引き出しの限界に達しまして、さてどうしようかという時にちょっと試してみようと引っ…

紙くずドッカ~ン、シンプルだけど盛り上がるし後かたづけもしてくれる遊び

ありがたいことに、楽天市場が運営する「それどこ」に記事を書く機会をいただきました。 srdk.rakuten.jp 子どもの絵を壁に飾ってるけど放置気味だなぁ、そういえば最近子どもと一緒にお絵かきしていないかも、という方はぜひ記事をご覧いただけるとうれしい…

3歳児が推すNetflixオリジナル「スーパーモンスターズ」は幼児すぎない教訓系エンタメアニメ

去年5月頃から使い始めたNetflix。主に娘(3歳になったばかり)が気に入った番組を一緒に観る、という使い方でほぼ毎日起動するほどお世話になっています。 作品が大量にあるので、たいていはお父さんがこれだ!というおすすめをみせて娘が気に入ればその…

買って良かった!2歳児が長く遊べるおすすめおもちゃ7選

早いものでもうすぐわが家の娘も3歳。 1歳頃まではシャリシャリ音が出るとか五感に響くおもちゃでよく遊んでいましたが、1歳半頃からはごっこ遊びの道具になるおもちゃを選ぶようになってきました。 成長とともに変わってきたお気に入りのおもちゃたち。…

アンパンマンに疎いお父さんが知っておくべきキャラクターを調べてみた

何の為に生まれて 何をして生きるのか 2歳の娘がアンパンマン沼にハマり中のため、そんな問いかけがふとした時に投げかけられる(歌ってるだけですが)毎日を送っています。 最近はテレビ録画だけでは飽き足らず、ついにアンパンマンチャンネル*1に手を出し…

アンパンマンの特定のキャラクターが登場した放送回を検索する

娘ににっこりアンパンマンライフを送ってもらうために、アンパンマンの特定のキャラクターが登場した放送回を検索する方法について書きました。日本テレビで公開されているバックナンバーをGoogleで検索するというだけの内容です。 アンパンマン沼 アンパン…

夏にノスタルジー映画を観たくなるわけとその喪失感から抜け出す方法

夏は成長の季節 帰省帰りの新幹線。2歳半になる娘が「ヒィン…」と消え入りそうな声で泣き出した。どうしたの?と聞いたら、じじばばとの三日間が楽しくてお別れが悲しくなってしまったらしい。こんな泣き方が初めてだったので、ビックリして妻と顔を見合わ…

お出かけの必需品がたっぷり入った2歳児のカバンの中身

2歳8ヶ月になる娘。お出かけの時に、親がカバンを背負うのをみて、私もー!と自分のカバンを持っていくと言い出します。 だいたい後半は親が持つか、娘ごと親が背負うことになるので、ある時から多少重くなってもいいやと、わりと実用的なものも入れるよう…

小諸市動物園でペンギンの流しアジを観てきた

先日、2歳半の娘を連れて実家の長野へ帰省しました。そのとき娘を連れて行こう!と決めていた場所が、小諸市の懐古園にある小諸市動物園です。 行こうと思ったのは……ペンギンの流しアジを観るためなのです!ペンギンが流しそうめんならぬ流しアジをするとこ…

わが家の子育て写真管理(Synology+Lightroom+Google限定シェアコミュニティ+外付けHDD+Amazonプライムフォト)

子育てとともにたまっていく写真をこう管理しているよ!という記事を読みました。 hatenanews.com わが家も似た考え方で娘の写真を中心に管理をしていますが、利用してるサービスやソフトに違いがあってとても参考になりました。また、記事についたブックマ…

動物に最接近!ツアーやライブを中心に周るアドベンチャーワールド体験記

2歳児を連れて遊びにやってきた和歌山県の南紀白浜アドベンチャーワールド、1日目は初来園ということで、気が向くままにふらふら~と周ってみました。 tyoro-ge.hatenablog.com 2日目はうってかわって、ツアーやショーなどのイベントを中心に楽しむ予定で…

2歳の子連れで行く南紀白浜アドベンチャーワールド2泊3日の旅

3月に2歳3ヶ月の娘と和歌山県のアドベンチャーワールドに行ってきました。 なぜアドベンチャーワールドにしたかというと、妻と私が3連休&貯めていたマイルが失効しそう、ということで、以下の条件で旅行先を考えていたんです。 2歳の娘が楽しめる水族…

山ウドとタラの芽の天ぷら

この季節になると長野の実家から山ほどの山菜が送られてくることもあり、それらを食べつくす山菜祭りがわが家のゴールデンウィーク恒例行事となりつつあります。 今年は、実家の裏山で採れたタラの芽と山ウドが大量に送られてきました。 ダンボール一杯の山…

エルゴ以外の抱っこひもを選んだ理由

乳児の子育てになくてはならない「抱っこひも」、我が家では人気のエルゴベビーの抱っこひも(以下、エルゴ)を選びませんでした。 そこで、どうしてエルゴ以外を選んだの?というポイントをまとめてみました。抱っこひもの購入を検討中の方の参考になれば幸…

理想のひとり飯を実現するためには

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 私もそうなのだけど、漫画で描かれるようなひとり飯に憧れたことがある人は多いと思う。 ところが、同じような体験をしてみようと思うとなかなかうまくいかない。 うまいと評判の店に行くと、宴会の騒ぎにまみれて落…

高速ねかしつけマシーンと化した娘

今週のお題「何して遊んだ?」 1歳後半あたりから娘の遊び方が変わってきて、親のまねを遊びに取り入れるようになりました。 野菜をトントンと切ってお鍋にいれてグツグツ、調味料をパッパッ。 娘「はい、どうじょ。まだまだあついよぉー、ふーふーしてくだ…