ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

ウチ五輪、自由が丘でスイーツ・フリースタイル

今週のお題「あまいもの」

自由が丘で適当に甘いものを買い集めて家で食べ比べしちゃうぞ!
スイーツ・フリースタイルだぜ!
アマリンピックだぜ!
ウチ五輪だぜ!

f:id:tyoro_ge:20140215145515j:plain

うかれて臨んだ2月16日は大雪の後だった。


f:id:tyoro_ge:20140215145821j:plain

木は折れ、

f:id:tyoro_ge:20140215155325j:plain

道は悪路、コンディションは甘くなかった。

当初、食べログ 自由が丘スイーツランキングの上位10店を巡る予定だったアマリンピックは審査員がヘタレにヘタれたため、参加選手を絞ることになった。

私「どうする?」
妻「行ったことないとこにしよう」

自由が丘ランキング2位、モンサンクレール

f:id:tyoro_ge:20140215162133j:plain

食べログの自由が丘スイーツランキングの上位3のうち、エムコイデパティスリー・パリ セヴェイユは行ったことがあったので、まずはモンサンクレールにズシャズシャと雪を踏みしめ向かった。

妻「ここは、あの辻口さんのお店なんだよ」
私「誰?」
妻「キンパツ、メガネ、パティシエ」

うっすらと脳裏にそれらしき人が浮かぶ。(おそらく)私ですら知ってるほど有名人のお店に期待が高まる。

f:id:tyoro_ge:20140215162505j:plain

遅めの時間だったせいかすでに少なめでした。

f:id:tyoro_ge:20140215162636j:plain

どれもウマそうだ。

f:id:tyoro_ge:20140215162559j:plain

ソチ五輪の開催式でうまいこと開かなかったアレに似てるオブジェが象徴的だったモンサンクレールでは、悩んだ結果、「ヴァンルージュ」なるおしゃれケーキを購入。試食は後ほど。

フレッシュな高級果物勢も参戦

f:id:tyoro_ge:20140215155737j:plain

モンサンクレール自由が丘駅から徒歩15分程度のところにありますが、もう少し先に行くとセブン&アイ系の高級スーパーのザ・ガーデン自由が丘があります。ここで甘い果物を買うことに。

f:id:tyoro_ge:20140215160106j:plain

高級感あふれる包装の果物がずらっと並ぶ。果物に限らず普通のスーパーにはない品揃えは見る分にはとても楽しいのですがお値段は…。

ここでは「みかん」と「トマト」を購入。試食は後ほど。

スイーツといえばチョコ

f:id:tyoro_ge:20140215163116j:plain

更にザ・ガーデン、モンサンクレールから駅に戻る途中にあるチュベ・ド・ショコラへ。

妻「ここはクーベルチュールチョコなんだよ」
私「何それ?」

製菓用チョコレートのなかでも「クーベルチュール・チョコレート」は「カカオ分が35%以上で、カカオバターが31%以上含まれる」「カカオバター以外の代用油脂は5%まで」という厳しい国際規格をクリアした最高のお菓子材料です。
http://www.cuoca.com/library/event/special/valentine/prime/

だそうだ。このお店はそのクーベルチュールチョコのお店だそうで、やはり有名なお店とのこと。

f:id:tyoro_ge:20140215163214j:plain

やけにチョコのいい匂いがするなぁと思ったらトロットロッのこいつがいた。

f:id:tyoro_ge:20140215163528j:plain

手に乗っけるとすぐに溶け出すクーベルチュールチョコ。試食につられて、ここまで一番テンションが上がる。

f:id:tyoro_ge:20140215163305j:plain

種類がとても多く悩みに悩んだ結果、「黒糖きなこパフ」と「抹茶クランチ」を購入。試食は後ほど。

360!自由が丘でロールをきめる

f:id:tyoro_ge:20140215164647j:plain

あとは自由が丘駅に向かうだけ~と思ったら途中に食べログ評価の高いお店を発見した。ちょろっと自由が丘ロール屋に向かう。

妻「ここは、あの辻口さんのお店なんだよ」
私「(どこかで聞いたような)誰?」
妻「キンパツ、メガネ、パティシエ」

なんとここもおそらく私ですら知ってるであろう辻口さんのお店だそうだ。

f:id:tyoro_ge:20140215164737j:plain

至るいたるところにロールを模した店構えが面白い。2階のダンボールがエッジが効いている。

f:id:tyoro_ge:20140215165009j:plain

バターの臭いがふわ~んと立ち込める店内。ここは迷わず「自由が丘ロール」を購入。試食は後ほど。

審査開始!

f:id:tyoro_ge:20140215203539j:plain

ということで、今回審査するのは次の6選手となりました。

異種格闘技戦の様相を呈してきたアマリンピック、スイーツ・フリースタイル。

f:id:tyoro_ge:20140215214232j:plain
ロールの実力

f:id:tyoro_ge:20140215211123j:plain
驚愕のみかん

f:id:tyoro_ge:20140215210809j:plain
秘密兵器、糖度計

はたして結果は……

つづく