ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

ずぼらにおすすめの両替所@成田空港は?添乗員さんに聞いてみた

ドタバタしつつ無事に成田空港に到着。目的地はイタリア。出発前の空港でやることといえば、そう、ユーロに両替です。

添乗員さんにおすすめ両替所を聞いてみた

用意周到な人は事前にお得なレート、手数料で両替済みだと思いますが、ずぼらな我々は気がつけば旅行当日なのです。空港で両替するしかありません。

幸いにも今回の旅行はJTBの添乗員付きツアー。困ったことは旅慣れた添乗員さんに聞くのが手っ取り早い、ということで、おすすめ両替所を聞いてみました。

私「どこで両替するとお得ですか?」
添「あら、そこの横にあるとこがいいわよ」

f:id:tyoro_ge:20140301120940j:plain
添乗員さんにおすすめされた両替所、数人並んでいました。

こちらの両替所は「GPA」。
株式会社グリーンポート・エージェンシーが運営する両替所です。

添乗員さんのおすすめ理由

添乗員さんがGPAをすすめた理由は次の3つ。

  • レートが比較的良い
    • レートは当日の状況次第ですが、添乗員さんいわく、ここは比較的レートが良いそうです。実際当日も他に比べてレートが良かったのでこれは納得。
  • 口頭で済む
    • 両替所によっては紙への記入が必要になります。ここは例えば「3万円分をユーロでオナシャース」と言うだけ。手続き時間は1分程度ででした、これは大納得。
  • 現地で扱いやすいように細かくしてくれる
    • 例えば「3万円→20ユーロx5枚+10ユーロx11枚+5ユーロx4枚+おつりxx円」といった感じに現地で使いやすい外貨パックを用意しています。これは他でもやっているサービスかもしれませんね。ただ、イタリアでは高額紙幣の使い所がなかなかない(試しに何度か出しましたが、オツリネーヨ!となりました)ので結構重要。

別にGPAの回し者で何でもないのですが、ちゃちゃっと成田空港で両替をしちゃいたいずぼらな人には良さそうです。


新婚旅行でイタリア 旅行記もくじ - ちょろげ日記