ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

葛西臨海公園でタクシー猫と市場飯

f:id:tyoro_ge:20120303131332j:plain

なぜか市場で昼ごはん食べようぜ、と葛西市場に行った時の話。
いい猫がいらっしゃいました。

タクシーとおっさんと猫

f:id:tyoro_ge:20120303130956j:plain
観覧車でけー!葛西臨海公園駅に降り立つ

お目当ては、葛西市場で昼ごはん。

江戸川区・葛飾区・墨田区及び江東区等の区部東部地域を主な供給対象地域にして、青果物及び花きを取扱う市場です。
東京都中央卸売市場 | 各市場のご紹介 | 葛西市場のご紹介

さて、どうやって行こうかとキョロキョロしているとタクシー乗り場が目に入りました。

「タクシーで行っちゃうかー」と妻と相談していると…

f:id:tyoro_ge:20120303131124j:plain
タクシーとおっさんと猫

乗り場の脇でタクシーを洗車中のおっちゃんがなんだかにこやかにしています。その目線の先には2匹の猫。

f:id:tyoro_ge:20120303131156j:plain
ひなたぼっこ中?

タクシーのおっちゃんたちがかわいがっているんでしょうか?野良猫たちは洗車するおっちゃんたちを気にもとめずにゆったりと過ごしていました。

f:id:tyoro_ge:20120303131206j:plain
逃げそうで

f:id:tyoro_ge:20120303131225j:plain
逃げない

野良は野良ででもちょっと人慣れした野良。じわじわりと近づいていったら気を許してくれました。

f:id:tyoro_ge:20120303131349j:plain
セクシーショットの撮影許可もでました。

f:id:tyoro_ge:20120303131233j:plain
ひと目で野良だなーとわかる野良っ気?のある表情

猫とお近づきになりつつ、タクシーのおっちゃんに市場へ行きたいんですけどと聞いてみると「バスでてるよー」とのこと。

f:id:tyoro_ge:20120303131332j:plain
お、いっちゃうの?

タクシーだと初乗り程度だそうでちょっと悩んだ結果、おっちゃんと猫に「すまんがバスで行きます」と挨拶して、市場へ向かうことに。

それにしても。いきなり猫に会えたのは幸先が良い。

葛西市場へ

f:id:tyoro_ge:20120303142501j:plain
久しぶりのバス。知らない土地のバスっていいですよね。

f:id:tyoro_ge:20120303133246j:plain
市場のにぎわいは…なし

猫に時間をとられたのもありますが、そもそも家を出たのが遅かったので市場のにぎわいは体感できず。

f:id:tyoro_ge:20120303141022j:plain
青果ゾーン

葛西市場は青果市場なので果物のダンボールが山積みです。で、あまりお見かけしないダンボールのデザインを眺めるだけでもちょっとおもしろい。

f:id:tyoro_ge:20120303141352j:plain
青森りんご x 熊

f:id:tyoro_ge:20120303141432j:plain
カリフォルニアキウイフルーツ。ゴールドをかけたデザインなのかな?

さて、市場にきた目的は昼飯です。「こんなに閑散している中でお店はやってるの?」という腹が減って無言になりつつある妻のプレッシャーを背中に感じつつ、市場のめし処に向かいます。

f:id:tyoro_ge:20120303133241j:plain
葛西市場の食堂街入り口、なんとなく入りづらし

f:id:tyoro_ge:20120303133324j:plain
葛西市場の食堂街

意外にも何件か開いていたので、その中でなんとなく小池寿司食堂へ

f:id:tyoro_ge:20120303133739j:plain
開いててよかった小池寿司食堂

カレーにラーメン…結構なんでもありの定食屋さんですが、「寿司」と冠にしているとおりお魚が美味しそうです。

f:id:tyoro_ge:20120303134131j:plain
キンメ煮付け定食 700円

f:id:tyoro_ge:20120303134422j:plain
中華丼 750円

値段は思ったより高かった(市場に対する勝手な先入観?)んですが、味はお値段以上。キンメの煮付けは味がしっかりとついていました。

猫かわいかったねぇ、ダンボール面白いよねぇ、このあと観覧車のっちゃう?なんて話ながら食べる市場飯。美味しゅうございました。