ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

はてブを知らない妻に「Presso」を使って初ブクマしていただいた

Presso使ってみた

はてブを知らない妻に「Presso」をすすめたらグレムリンニュースアプリと化したの続きです。せっかくなのでPressoからブックマークをしてもらいました。

1日経過、自然にコメントを読みだす

1日経って妻にグレムリンニュースアプリを使っているか聞いてみました。

妻「けっこう見てる。コメントも見てる」

意外にも?グレムリンにこだわらずにPressoとして使ってくれているようで、前回の記事が注目タブにもあるよ、と教えてくれました*1

f:id:tyoro_ge:20140417231611p:plain
とんでもない記事と並んでいますが、たしかに注目タブに。

f:id:tyoro_ge:20140417232906p:plain
記事を開いて赤い吹き出し数字をタッチ。妻はコメントも全部読んでいました*2

みんなにはてなブックマーク(以下、はてブ)でブックマークしてもらうと、こうやって注目記事としてでてくるんだよ、と説明をするとすんなりと理解。

妻「そういうことか」

はてブの世界に一歩踏み込んだ瞬間です。

グレムリンニュースアプリとしても好評

さらにグレムリンニュースも結構更新されてる、ということでグレムリンタブをスイスイと見てみると、あれ?私が追加していないサイトも結構並んでいます。

f:id:tyoro_ge:20140417235107p:plain
これまた妻が好きだというブライスとギズモのコラボ記事も発見

syudousiki syudousiki 可愛いモグワイサイトをみんなで探せという電波をキャッチした。いくつかブクマしたけど、実機がないので記事みたいには1userだと表示されるのかがわかんない 2014/04/17

はてなブックマーク - はてブを知らない妻に「Presso」をすすめたらグレムリンニュースアプリと化した - ちょろげ日記

実は前回の記事をご覧になったid:syudousikiさんが追加してくれていたのです。ちゃんと1userで表示されてます!猛烈にありがとうございます!

締めに初ブクマを経験していただく

だいぶPressoを気に入って来てくれている妻。興味を持っているうちに…使い方の集大成ということでブックマークの追加を経験してもらいました。初ブクマです。

f:id:tyoro_ge:20140418001734j:plain
「B」をタッチ

f:id:tyoro_ge:20140418001155p:plain
モグワイ!とコメントする妻。ここでブクマの公開、非公開も設定できます。

f:id:tyoro_ge:20140418001203p:plain
妻のはてなブックマーク、ブクマデビュー

  1. 記事を開いている時の右下に表示されている「B」をタッチ
  2. コメントを書いて(書かなくてもok)
  3. 「追加」をタッチ

やっぱりシンプルさがいいですね。

ただ、妻にとって「何のために?」という動機付けが不足しているようで、1日経っても自主的にブクマしてませんでしたし、今後、継続的にブクマをすることはなさそうです。

はてブあってのPressoだと思います。妻のようにPressoをきっかけにはてブを知ったユーザー向けに、ブックマークをする動機付け(のための仕掛け)が用意されていると更に盛り上がって良いのかも、と感じました。


おわりに。せっかくだから、ギズモがPressoカップを持ってる絵をペイントで描いてよ!と妻に催促してみました。

妻「そんな器用なことはできない」

無理なのかーと、落胆しつつ長めのトイレから帰ってくると出来上がっていた絵で締めさせていただきます。

f:id:tyoro_ge:20140418012111p:plain
モグワイ!!

*1:まさかホットエントリーするとは思いませんでした。ブクマありがとうございます!

*2:温かいコメントありがとうございます!