
ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

新しい洗濯記号をゲームで覚える

アプリ・Webサービス・ガジェット

新しい洗濯記号は覚えられないほど難しくないと思うという記事を書いた結果、かなりの方から「いやいや難しいでしょ!」というお声をいただきました。

ただ、難しくて覚えられないというよりは、直感的にわからない記号が多いので「覚えなきゃいけない」ということに難色を示す方が多かった印象です。

ところが、新しい洗濯記号はいずれ義務化されるので覚えなくてはいけません。

それじゃぁ、覚えやすいようにということで、「cram」というWebサービスを利用して、新しい洗濯記号を覚えるためのゲームを作ってみました。  

Play 新しい洗濯記号 Jewel Game - Cram.com
 
 
作ったといっても、単にセットアップしただけですけどね(詳細は後述)。興味があるかたはリンク先へどうぞ。

遊び方は簡単。フラッシュカード+落ちゲーです。

f:id:tyoro_ge:20141105013358j:plain

左側のカード群から任意の洗濯記号をクリックして、右のカード群からその意味が書かれたカードをクリック、合っていると左の洗濯記号のカードが消えます。

f:id:tyoro_ge:20141105013406j:plain

クリックすると洗濯記号が大きく表示されますよ。

f:id:tyoro_ge:20141105014505j:plain

落ちゲー要素もあるので、同じ色のカードが3つ以上つながると消えます。連鎖による高得点を狙って無駄な時間を過ごしてみましょう。あと消えるときの真ん中のおじさんの顔が気持ち悪いので必見です。

f:id:tyoro_ge:20141105013416j:plain

間違えるとロックされて別のカードが正解するまで選べなくなるので要注意。 
 

ということで、新しい洗濯記号をゲームで覚えてみてはどうでしょう?という提案でした。もはやこの記事を見る方はほぼいないと思いますが……。
 

で、この新しい洗濯記号を選択するゲーム、「cram」という任意の単語帳・フラッシュカードを作ることができるWebサービスを使って作っています。

もちろんフラッシュカードもできるんですが、広告が結構うざいのであまりおすすめしません。

新しい洗濯記号を選択しよう Foreign Language Flashcards - Cram.com
 

また、iPhoneやAndroidのアプリもあって、このクソゲーをスマートフォンアプリでも楽しむことができます。

f:id:tyoro_ge:20141105020305j:plain

Cram.com Flashcards

Cram.com Flashcards


 
実績もあるので問題ないとは思いますが、一応、アプリのインストール等はご自身のご判断のもと実施ください(これはsecroidで本アプリを判定した際に「high」だったため書いています。ただ、同じような単語帳アプリで人気のAnkiDroid 単語帳も同じく「high」であることを補足しておきます。)。

フラッシュカードの作り方については、後日別記事で説明しようと思うので興味がある方はまたのぞいていただけると幸いです。