ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

新婚生活で漏水パニック、分譲賃貸マンションで得た教訓

f:id:tyoro_ge:20140415010342j:plain

春から始まったウキウキ新婚生活。出かけようと玄関に向かうと…とんでもないことになっていた。

結婚を機に分譲賃貸マンションへお引っ越し。ウキウキ新婚生活をおくるはずが、入居早々に漏水でドタバタ。嵐のような朝のお話です。

テレビもねぇ、机もねぇ、玄関いったら水浸し

f:id:tyoro_ge:20130702073728j:plain
ある朝のダンボール飯

買い替えたテレビがまだ届かず。
注文した机が在庫切れで届かず。

朝のテレビニュースが流れない、ダンボールの上で食べる物静かな朝食。

食べ終わり、先に出かけるね、と玄関に向かったはずの妻が戻ってきた。

「何か玄関でこぼした?」

f:id:tyoro_ge:20140413225852j:plain
なんか濡れてますね

なんとなく家の中の過失(ゴミを放置、水をこぼすなどなど)が、私にあるという不文律ができつつある新婚生活。

今回は心当たりがないけどなぁ、と玄関に向かうと確かに水浸しだった。

なんだろう?と見渡すと…

漏水パニック

f:id:tyoro_ge:20140413230414j:plain
ん、壁濡れてる?

f:id:tyoro_ge:20140413230431j:plain
あれ?膨らんでる?

f:id:tyoro_ge:20140413230444j:plain
やべぇ

「え、え、なにこれ」

ちょっとしたパニックになる私と妻。

漏水について何の経験もない私がとっさに思い浮かべたのは、なぜかポセイドンアドベンチャーだった。

【映画パンフ】ポセイドン・アドベンチャー ロナルド・ニーム ジーン・ハックマン 1973年

水ものパニック映画といえば感電。ショートしないように電気止めたほうがいいんじゃないか?と、まずは玄関区画のブレーカーを落とす。

幸い濡れていなかった靴や玄関マットを片付け、新聞紙を床に敷き詰め、対処療法完了。

次は管理会社へ電話。ところが時間は朝の7時半、コールが虚しく鳴り響きます。

それではと分譲賃貸の貸主さんに電話。やはり朝早いせいか連絡はとれず。

こうなったら連絡は後回しで、どこから水が漏れているのか自力で原因究明をしなければなりません。

あなたの漏水はどこから?

ところで漏水先は2つの意味で探る必要があります。

  • 水道水 or 汚水
  • 専有部 or 共用部 or 特定できない

「あなたの漏水はどこから?」
「私は特定できない汚水から」

そんな冗談を言っている場合じゃありませんが、「特定できない」ところから「汚水」が漏れているという最も悪い組み合わせは避けたいところです。

「汚水」はその後処理が大変でしょうし、「特定できない」場合は共用部と同じ扱いになると定められているそうですが、その判断に至るまでに時間がかかり、他の場合に比べて現状復帰が遅くなりそうです。

ちなみに、分譲マンションの壁など、建物の単独所有することができない部分の権利関係を調整するために「建物の区分所有等に関する法律」という法律があります。

問題の箇所が「特定できない」場合については次の条項が設けられています。

(建物の設置又は保存の瑕疵に関する推定)
第九条  建物の設置又は保存に瑕疵があることにより他人に損害を生じたときは、その瑕疵は、共用部分の設置又は保存にあるものと推定する。
建物の区分所有等に関する法律

分譲マンションは専有部分と共用部分から構成されています。どちらに欠陥があるかで責任の所在が大きく異なってきます。ご存じ、専有部分に原因があれば区分所有者が賠償責任を負い、共用部分に原因があれば管理組合(区分所有者全員)が賠償義務を負います。

区分所有法では漏水箇所が特定できない場合、欠陥は共用部分にあると推定し、区分所有者全員が共同して損害賠償を負うこととしています。
2/2 マンションの水漏れ被害 どう対処すればいい? [マンション管理] All About

と、知ったかぶって書いていますが、これは後から調べて知ったことで、この日はとにかく漏れている箇所を突き止めて塞がなくては!と焦っていました。

漏水部を探すには?妻の「外交」が役に立つ

今回の騒動でとても助かったのが妻の「外交」でした。

私は引っ越しのご挨拶は同フロアの両隣の人だけで十分だと言ったんですが、妻はマンション管理組合の理事長にも行っておこうと主張しました。

「外交や」

なぜ関西弁だったのかは謎ですが、これが幸いしました。


なにせ漏れている箇所を探そうにも当たりがつけられませんし、勝手に入れない場所もあります。こんな時はマンション管理組合の理事長さんがとても心強い存在です。

特に分譲賃貸の場合、私達自身が管理組合に入っているわけではないので多少なりとも人間関係の知ってる知らない・良し悪しが効いてきます。


実際、管理会社と部屋の貸主に連絡がとれなかった今回のケースでは理事長さんに非常に助けてもらいました。

まず、理事長さんの部屋に行って事情を話すと疑わしいと思われる真上の階の部屋へ。問題がないことがわかると疑わしい共用部へ…BINGO!!


薄い灰色のTシャツを着て、濡れながら共有部の水漏れ箇所付近のバルブを締めてくれる理事長さん。この時、ポセイドンアドベンチャーの牧師(ジーン・ハックマン)の姿を重ねあわせていたのは私だけでしょう。

その後

水漏れはマンション共用部の水道管の老朽化が原因という事がわかり、連絡がとれた管理会社が処理を引き継ぐことに。

f:id:tyoro_ge:20140413232805j:plain
乾かすためにとりあえず壁紙を…

f:id:tyoro_ge:20140413232811j:plain
剥がす…

f:id:tyoro_ge:20140413232835j:plain
剥がす……

濡れた壁紙を剥がして壁を乾かし、あとは壁の張替え業者さんに来てもらって終了。

おおよそ一週間後に現状復帰となりました(あとで妻に確認したら二週間はかかったよーとお叱りをうけました…)。

教訓

今回の経験と調べた話しの中から得た教訓はこちら。

  • ご近所さん(特に共有部がある部屋主)と管理組合理事長さんに挨拶をしておく。
  • 水漏れが起こりうる場所を把握しておく。
  • 影響がありそうな場所に賠償が難しい貴重品は置かない。↓こんなケースも。

上階の人の過失でタタミ、フスマ、衣類、カーペット、その他もろもろ全て被害を受け、なかでも大事にしていたウェディングドレス(30万)が被害にあいました。
マンション(分譲貸し)の上階からの水漏れ被害(100%)相手の過失 - Yahoo!知恵袋

  • こんな汚れをみつけたら漏水の可能性を疑う。

f:id:tyoro_ge:20140413233644j:plain
真ん中の茶色い汚れ

なんで自分たちが壁紙を剥がさなきゃいけないんだ!新婚生活の初々しい玄関がしばらくこれかよ!壁紙の張替え作業中に家に拘束される時間もったいねー!

と、それなりに愚痴は出ましたが、教訓も得れましたし、お世話になった管理組合の理事長さんと仲良くなれたという収穫もあったので、良しとしましょう。

ちなみにポセイドン・アドベンチャーはカート・ラッセル版も好きですよ!

ポセイドン [Blu-ray]

ポセイドン [Blu-ray]