ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

見た目と履き心地を追い求めてスピングルムーブに出会った、超気持ちいい

今週のお題特別編「好きなスニーカー」

お気に入りのスニーカーは細かった

シュッとした細身のスニーカーが好みで、最近はパトリックのこのモデルを愛用していました。

ところが問題が一つ。

小指の先から付け根にかけて常に側面が当たっていて、じわりじわりと圧迫感があるんです。若干幅が合っていないんですね。

そんなわけで、もう少し見た目の好みと履き心地を兼ねそろえた素敵なスニーカーはないかな?と悶々としていました。

自分の足は幅広なんだろうか?

足が幅広じゃなければなぁと憂いていましたが、足のサイズの測り方を参考に測ってみると…足長*1が26.5cm、足囲*2が255mm。これはJISで規格されている靴のサイズ表に照らし合わせると、「E」から「EE」に相当。

足長 C D E EE EEE EEEE
cm mm 足囲 足幅 足囲 足幅 足囲 足幅 足囲 足幅 足囲 足幅 足囲 足幅
25.5 255 234 97 240 99 246 101 252 103 258 105 264 107
26 260 237 98 243 100 249 102 255 104 261 106 267 108
26.5 265 240 99 246 101 252 103 258 105 264 107 270 109
27 270 243 101 249 103 255 105 261 107 267 109 273 111
27.5 275 246 102 252 104 258 106 264 108 270 110 276 112
28 280 249 103 255 105 261 107 267 109 273 111 279 113
FHA 足と靴と健康協議会〜JIS靴のサイズ表 男性用

この「E」「EE」がどういうサイズかというと、日本人男性のうち1位2位の割合にあたるそうです*3

  1位 2位 3位
男性 EE(24.84%) E(21.37%) EEE(21.1%)
女性 E(27.09%) D(21.18%) EE(17.49%)
靴にEやEEなどの表記があるけど、その意味分かってる?

もう少し古い調査結果では25cmの「EE」が最も多いとも。

日本皮革産業連合会が1987年に行った調査の結果…成人男子で最も多いのは25EE
産業技術総合研究所 デジタルヒューマン工学研究センター | 研究内容 | 人に合わせるデジタルヒューマン | 足の形態特徴と適合靴

って、いたって普通だった私の足。
幅広は思い込みでした。

やっぱり履かなきゃわからない

私の足は一般的な日本人の広さだとわかりました。

一方で、パトリックは日本人の足に合った木型をつかって製作しているそうです。

靴作りのベースは、人間の足の形を再現した“ラスト”と呼ばれる木型です…私たちは、日本人に最適なシューズを生産するために、日本人の足に合ったラストを製作しています。
パトリック。その靴作りにかける想い。 | Le Club PEUGEOT

しかし、私にとって履き心地があまりよろしくない。例えば、微妙な指の出っ張りは人それぞれですもんね。

そう、絶妙な履き心地を追い求めるならためし履きするしかないんです、当たり前か…

スピングルムーブに出会う

そんなわけで、気になるスニーカーを見つけてはためし履きをする日々。ついに納得の逸品「スピングルムーブ SPM-168」に出会えました。

f:id:tyoro_ge:20140421233236j:plain
落ち着いた細身のデザイン、好みの見た目です。

おしゃれに疎い私はブランド名すら知らずに買いましたが、ネットで調べると有名なんですね。純国産、広島の職人さんの手作りというブランド。

1足のスニーカーが出来上がるまでにたくさんの工程があり、それぞれに多くの職人が手間ひまをかけています。
スピングルムーヴとは? - SPINGLE 公式オンラインショップ

「国産」「職人」という言葉の魅力もたまりませんが、もちろん買った決め手は見た目と履き心地の良さです。

フィッティングポイントをチェック

家に帰ってあらためて、フィッティングポイント(靴が自分の足に合っているか判断するポイント)を参考に確認。

f:id:tyoro_ge:20140421233257j:plain
巻き上がったアウトソール。一点一点手貼りだそうです。

つま先に余裕あり。指先だけでなく指の上に隙間があって、押しつぶされている感覚はありません。気持ちいい!

f:id:tyoro_ge:20140423000238p:plain
革(スムースレザー)なので履けば履くほど更に馴染むはず。

側面も、親指と小指が圧迫されずにさわっと触れている程度。気持ちいい!

f:id:tyoro_ge:20140421233803j:plain
強く押しても倒れない、しっかりと固定されている踵部分。

踵やアキレス腱への圧迫感はなし、包み込むようなホールド感がとても気持ちいい!


【SPINGLE MOVE】踵(かかと)カウンターの癖付け - YouTube

職人さんの手作りの工程を観るとさらに愛着が湧いてきます。

f:id:tyoro_ge:20140422220656p:plain
中底には化粧品のパフに使用される素材を使っているそうです。

土踏まずが優しくフィット。足の裏のフィット感がとっても気持ちいい!

つま先、フィット!
足囲、フィット!
踵、フィット!
土踏まず、フィット!

やっぱり自分の足に馴染むスニーカーっていいですね!
居間でスピングルムーブを履きながら記事を書いていたら妻に不審がられました!


ところで、幅がそれほど狭くないのになんで細く見えるんでしょうか?

一見、細身に見えますが、縦幅が長いため、細長く見えており、実際の靴幅は極端に細く作られておりません。甲高・幅広の足の方、外反母趾の方にもスピングルムーヴを愛用していただいております。
サイズ選びについて - SPINGLE 公式オンラインショップ

絶対的に横幅は広いけれど、縦長にしているので相対的に細身に見える。なるほど。


ついに見つけた、好みの見た目で最高の履き心地のスニーカー、スピングルムーブ。
夏にかけて履きこなすのが楽しみです。

*1:1番長い指の先端から踵の出っ張った所

*2:小指の付け根から親指の付け根

*3:日本皮革産業連合会の足サイズ計測事業報告書(2009)