ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

つわりの症状をやわらげてくれた飲み物まとめ

つわりで苦しむ妊娠6週目の妻。妊娠4週目あたりからつわりの症状が出て辛い毎日を送っています。

いわゆる「食べつわり」らしく、空腹になると吐き気が出てしまうので、常に何か口にしていないダメ。しかも、物によってはにおいや食後感で吐き気が出てしまうという悪循環。

においを受け入れられて、飲食後に口の中に残らないサッパリしたものが理想ですが……、そんな時に見つけた飲み物について。

つわり対策、おすすめの飲み物は人それぞれ

まず、先人の知恵をお借りしようと、経験者がすすめる「つわり中におすすめの飲み物」を調べてみました。

ざっとまとめてみると、うーん、人それぞれなんですね。

  • 炭酸系
    • ゲロルシュタイナー
    • ペリエ
    • クリスタルガイザー スパークリング レモン
    • コカ・コーラ ゼロフリー
    • キレートレモン
  • スポーツドリンク系
    • ポカリスエット
    • アクエリアス
    • ポストニックウォーター
  • お茶系(一部カフェイン注意)
    • 十六茶
    • コーン茶
    • ティーズティー
    • ルイボスティー
    • さんぴん茶
    • ジャスミンティー
    • レモンハーブティー
    • 麦茶
    • ほうじ茶
    • 梅昆布茶
    • 昆布茶
    • ごぼう茶
  • ジュース系(糖分注意)
    • ポンジュース
    • トマトジュース
    • アセロラジュース
    • グレープフルーツジュース
    • シークワーサージュース
    • いろはすみかん
    • C.C.レモン
  • 生姜系
    • ジンジャーエール
    • ジンジャーレモネード
    • ひやしあめ


うちの妻はというと、炭酸系はもともと苦手だったのでNG。ほうじ茶は飲めるものの、苦味を強く感じてしまって好みではないようです。

参考に頼んでみた伊藤園のルイボスティーは口の中がスッとするということで結構お世話になりましたが、これだけではさすがに飽きてきます。

伊藤園 ヘルシー ルイボスティー 500ml×24本

伊藤園 ヘルシー ルイボスティー 500ml×24本


じゃぁ、ジュース系は?というと比較的飲めるものが多い。ただ、甘味が強すぎるものが多く、口の中に残って吐き気の原因になってしまうのが悩みです。

もう少しサッパリしたジュースがあれば…

妻が気に入った「RJ」

最近、出がけに何か欲しいものある?と聞くと、もともと低い声を辛い様子でことさら声を低くして

妻「あーるじぇい」

と答えるようになりました。

お気に入りの飲み物が見つかったんです。「RJ」は東急ストアの青果コーナーで発見しました。

f:id:tyoro_ge:20140429191807p:plain
1パック132円

f:id:tyoro_ge:20140429195139j:plain
りんごに囲まれて売られているりんごジュース

そう、つわり中の妻がお気に入りなのはこちらのりんごジュース「秋田県産のむりんご」です。

f:id:tyoro_ge:20140429144532j:plain
売り場ではストローと一緒に売られています。

f:id:tyoro_ge:20140429144541j:plain
もちろん原材料名は「りんご」のみ、表示も「りんご(ストレート)」です。

果汁の製造工程において果汁中から水分を取り除いて濃縮したものを濃縮果汁、濃縮しないでそのまま殺菌したものをストレート果汁と呼びます…果実のおいしさをそのままお届けするストレート果汁、品質を均一に保ち、いつも変わらぬおいしさをお届ける濃縮還元果汁
濃縮還元果汁とストレート果汁

f:id:tyoro_ge:20140429144723j:plain
色はシッカリですが味はサッパリ。

他の果汁100%りんごジュースに比べると、甘みや香りが強すぎず、飲んだあとにあまり口の中に残らないところが良いようです。

妻「刺激的すぎない、さっぱり」

売っていない…

難点があるとすれば、東急ストアでしか見かけないことと、売り切れが多いことです。

f:id:tyoro_ge:20140429191808p:plain
東急ストアをはしごすることも…。

実は、この時は結果オーライで隣にあった「のむトマト」を買ってみるとこちらも好評でした。

f:id:tyoro_ge:20140428205347j:plain
トマト2個分

f:id:tyoro_ge:20140428205354j:plain
カロリーはりんごの半分

やはり味や香りが強すぎないところが良いようで、「RJ」だけでなく

妻「とまじゅー」

と、選択肢が増えて喜んでいました。


ネットでも買える

その後、秋田県物産振興会楽天市場店で「のむりんご」をみつけたので箱買い。東急ストアだと132円でしたが楽天では113円とお得ですし、これでしばらくは東急ストアをはしごしなくて済みそうです。

f:id:tyoro_ge:20140430205855j:plain
1日でブツが届きました!ちゃんとストロー付き

f:id:tyoro_ge:20140430210110j:plain
我が家の「のむリンゴ」コーナー


一方、トマトはまさかの完売。収穫量減の影響のようでちょっと残念。

原料であるトマトの収穫量が少なく、製造数が減少したため、25年産”のむ”トマトは終売となりましたのでご了承ください。
産地直送 通販 お取り寄せ【予約受付スタート!】“のむ”りんご 1箱「12/15〜順次発送」: おらほの逸品館JAタウン

そんなわけで、つわりがいつまで続くのか、好みの飲み物が変わってしまうのか、まだまだわかりませんがしばらくは「RJ」と「とまじゅー」で乗り切ることになりそうです。


ちなみに、2014年12月時点でJA全農あきたの楽天ショップでは、飲むトマトのみが販売されています。

飲むりんごは他のショップにもありましたので紹介します。


今週のお題「飲み物」