ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

明礬温泉で出会ったとんでもなく従順で可愛らしい看板犬

テレビの知識だけで犬を散歩させたい - デイリーポータルZ:@nifty

こちらの記事をうんうん、と頷きながら見ました。

そう、ナショナルジオグラフィックでやっている「ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります」という番組を見ていると、まさに犬の気持ちがわかった気になってしまうんです。

そこである犬を思い出しました。大分は明礬温泉で出会った犬の話。

地獄めぐりのちょっと先、「湯の花小屋」を観に明礬温泉へ

昨年、別府温泉で地獄めぐりを堪能してきました。

半日ほど予定が空いたところ、どうしてもみたい!という妻のリクエストで「湯の花小屋」が有名な明礬温泉まで足を伸ばすことに。

f:id:tyoro_ge:20140519221701p:plain
私たちはタクシーで向かいました。

f:id:tyoro_ge:20140519211241j:plain
明礬温泉に着きました。

お目当ての「湯の花の小屋」に向かって坂道をテクテクと登ります。高台から臨む別府明礬橋はなかなか壮観ですよ!


f:id:tyoro_ge:20140519211240j:plain
ここにも地獄がッ

f:id:tyoro_ge:20140519211242j:plain
これが妻ご所望の「湯の花小屋」

湯の花は日本中の温泉で目にすることが出来ますが、小屋方式という製法は世界でここだけだそうです。

礬温泉地区は相当な地熱地帯で、地下30cmあたりにはもう温泉脈があり、地表から勢いよく温泉ガスの蒸気が噴出しています。ここに約50棟立つわら葺き屋根の小屋、これが湯の花を江戸時代よりつくり続ける湯の花小屋なのです。世界唯一のこの小屋方式から生まれる明礬温泉地区ならではの湯の花は、他生産の硫黄華とは根本的に品質が異なり、小屋方式のこの製法も世界ではここだけ。
別府・明礬温泉 湯の里 | 湯の花小屋

 
f:id:tyoro_ge:20140519211239j:plain
湯の花小屋は無料見学ができます。

f:id:tyoro_ge:20140519224738j:plain
湯の花小屋の中の様子

妻「うむ、生きてる」
少し興奮した様子で湯の花小屋を管理人のように見て回る妻。満足したようです。


f:id:tyoro_ge:20140519224737j:plain
ありがちなそれをして楽しむ。

無料見学エリアの先が一層小高くなっているので、一休み。ちょっと小腹がすいてきました。

名物「地獄蒸しプリン」をいただく

近場を探すと、岡本屋さんという旅館がやっている食事処がありました。
ここはこれでしょー、と名物の「地獄蒸しプリン」を選びます。

苦みが効いたカラメルと濃厚な味わいがくせになる地獄蒸しプリン。ひとつひとつ手作業で仕上げ、温泉のスパイスがぎっしり詰まった自慢の一品です。
地獄蒸しプリン|売店 コンセプトページ

f:id:tyoro_ge:20140519211243j:plain
見た目ですでに美味しい。

f:id:tyoro_ge:20140519211244j:plain
地獄蒸しプリン カスタード(260円)

f:id:tyoro_ge:20140519211245j:plain
地獄蒸しプリン 抹茶キャラメル(260円)

硬めでシッカリとした味、甘さとに絡むカラメルの苦味がとても合います。ぬぼ~と湯の花小屋を眺めながらプリンを食す、こんな時間が過ごせるのはここだけかも?

とんでもなく従順な看板犬がいた

さて、お会計をして帰ろうか、とお店の出口に向かうと、とんでもなくかわいい方が待機していらっしゃいました。

f:id:tyoro_ge:20140519211248j:plain
なんという遊んでオーラ

ところがこの看板犬、かなりヤンチャだったようで、すかさず私の手に持っていた紙ナプキンをパクリッ

f:id:tyoro_ge:20140519211247j:plain
お店のおばちゃんが取ろうとしても……

f:id:tyoro_ge:20140519211246j:plain
しばらくおばちゃんが奮闘……

なんとか、紙ナプキンはビチョビチョになって解放されました。


ここでやっと冒頭のフリ。このときカリスマドッグトレーナーにはまっていた私は、ついに試す時がきたか、と思ったんです。


カリスマドッグトレーナーで学んで実践したいことは単純です。

怒り、不安、心配などネガティブなエネルギーがあると犬も興奮して信頼をしてくれない。心を穏やかに毅然とした態度を取る。

これができれば、このやんちゃな看板犬も落ち着いて愛でることができるはずです。

さぁレッスン!!!


f:id:tyoro_ge:20140519212546j:plain
あれ、すでにお腹を見せてるような……


f:id:tyoro_ge:20140519212548j:plain
さては、油断させてここから暴れだすわけですか


f:id:tyoro_ge:20140519212549j:plain
そうはいか……


f:id:tyoro_ge:20140519212547j:plain
いや、全力でお腹見せてワーじゃなくて……


f:id:tyoro_ge:20140519211250j:plain
ちょ、ちょ、ちょ


f:id:tyoro_ge:20140519211251j:plain
されるがまま!


あまりの従順さにプーマのロゴを完成させてしまいました。

旅先ではそれほど多くはない犬との出会いですが、ここまで人懐っこい犬は初めてです。お店の方々に大切に育てられてるんでしょうね。

噛み癖を直しにカリスマドッグトレーナーのシーザーがやってきても秒速で躾けてしまいそうです。

拍子抜けしてしまったのでこの後、心ゆくまでモフモフしてやりました。


というわけで、旅先で出会った犬もカリスマドッグトレーナーの教えを守れば愛でることが出来る!

……そんなまとめ方を許さないとっても従順で可愛らしい看板犬がいる明礬温泉、皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

さすらいのドッグトレーナー Vol.1~問題犬スペシャリスト/あなたのダメ犬しつけます~ [DVD]

さすらいのドッグトレーナー Vol.1~問題犬スペシャリスト/あなたのダメ犬しつけます~ [DVD]

るるぶ大分 別府 湯布院 くじゅう’14?’15 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ大分 別府 湯布院 くじゅう’14?’15 (るるぶ情報版(国内))