ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

部屋を涼やかに!永楽屋の竹林手ぬぐいで模様替え

5月31日、東京でも30度超え、もはや夏ですね。
気分転換にちょっとした部屋の模様替えをしました。

f:id:tyoro_ge:20140531173929j:plain
町家手拭 竹林に雀、なかなかにすずやか

手ぬぐいを飾るだけですが、お手軽に部屋の雰囲気が変わっていいですよね。
ちなみにこれまでに飾ってあった手ぬぐいはこちら。

f:id:tyoro_ge:20140531183255j:plain
お花見てぬぐい

妻と季節の変わり目に永楽屋の手ぬぐいを飾ろうぜ、と決めていたんですが、つわりのドタバタもあってちょっと長いお花見でした。


それにしても永楽屋の手ぬぐいは、やはり作りが細かい。

f:id:tyoro_ge:20140531173927j:plain
竹のグラデーション

f:id:tyoro_ge:20140531173928j:plain
躍動感のあるスズメ

次の模様替えは秋かな?

京の風流・永楽屋の町家てぬぐい (青幻舎ビジュアル文庫)

京の風流・永楽屋の町家てぬぐい (青幻舎ビジュアル文庫)