ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

つわり中の洗剤のにおい対策にはファーファ無香料がおすすめ

つわり中の妻が苦しんでいた洗剤のにおい問題で、さらさが良かった!という話を書きました。

ところが、その後、一ヶ月もしないうちに

妻「旦那様、大変申し訳ないのですが、さらさがだめになってきたのですが」

と、苦情申し立てが出てしまいました。


妻のつわり以降、私が洗濯担当です。

洗剤を入れすぎで匂いが強くでちゃってるのかも……今日は汗かきまくったから多めに……とか目分量で適当に入れてるがバレたか、とビクつきましたが、どうやらさらさの匂いそのものが駄目になったとのこと。

f:id:tyoro_ge:20140602234139j:plain
詰め替え袋でやりくりしてたら目分量になりますよね……


つわり中に飲食の好みがかわるという話は聞いていましたが、それはつまるところ、においの得手不得手も変わるということですよね。

ということは、別のものに買えてもまただめになることも考えられます。うーん、悩ましい。


そんなこんなで、妻といろいろ探した結果、

f:id:tyoro_ge:20140602232730j:plain
選ばれたのは!
f:id:tyoro_ge:20140602232727j:plain
!?
f:id:tyoro_ge:20140602232729j:plain
ファーファ無香料!


妻「香りが駄目なら無香料にすればいいじゃない」

まさにそのとおりでございます。

この単純な考えに至りにくかったのは、近所の薬局の洗剤コーナーに無香料洗剤がいっさい並んでいなかったからなんです。

ファーファ無香料もAmazonで見つけました。


そもそもファーファ無香料も柔軟剤の香りを引き立てるためというコンセプトのようですし、メーカー各社は「香り」が付加価値だと考えているんですよね。

強烈な匂いにあふれるこのご時世、つわり中はもとより過度な香りが苦手な人にとっては「香りがしない」ことが付加価値になりつつあるんだなぁと感じました。


ファーファ無香料にしてから我が家の匂い問題は無事解決。洗濯担当もキャップを使ってちゃんと定量で洗濯をするようになりました……。


それにしても近所で売っていない日用品がAmazonで手に入るのはありがたやありがたや。

ファーファ 液体洗剤 香りひきたつ無香料 本体1.0kg

ファーファ 液体洗剤 香りひきたつ無香料 本体1.0kg