ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

野外フェスにおすすめの軽量コンパクトなバッグとアウトドアチェア

f:id:tyoro_ge:20140729234131j:plain

1年ぶり13回目のフジロックに行ってきました!

今年は土日のみ、初の2日だけ参加。

BIFFY CLYROのパフォーマンスにぶっ飛び、JOHN BUTLER TRIOのoceanに圧倒されて、TRAVISで郷愁にひたって、ARCADE FIREのWakeUpでオーオーと合唱して……とても充実した二日間を過ごすことができました。

f:id:tyoro_ge:20140805214515j:plain
why does it always rain on meの時の空。今回は晴れ。

13回の経験を重ねてたどりついた私のフジロックグッズを2つ紹介します。

フジロックにはトレイルランニング用バッグがおすすめ

f:id:tyoro_ge:20140805214524j:plain

まずは、グレゴリーのトレイルランニング用バッグ。

ちょうどよい大きさ、体へのフィット感、背面のボトルポケットへのアクセスといった機能性、などなどとっても快適です。

大きさのわりにウエストベルトがしっかりしてるので、リュックの重さを腰骨でしっかりと受け止められます。肩への負担が軽減されて長時間歩き回るのに最適!

トレイルランニング自体をやらないのでオーバースペックかなと思ってましたが、大満足の買い物でした。

フジロック以外にもちょっとした登山や海外旅行など、いまや5年以上使い続けている愛用品となっています。

 
最近グレゴリーとどちらにしようか悩んでいるノースフェイスのトレイルランニング用バッグはこちら。質感はこっちのが好みでしたが、ポケットへのアクセスがちょっといまいちだったので様子見中・

 

必要最小限の持ち物であれば容量8リットルで十分

f:id:tyoro_ge:20140805214523j:plain

中身はというと

  • ゴアテックスのレインコート
  • 虫除けスプレー(ノンガス)
  • 日焼け止め(妻のお高いやつをこっそり拝借……)
  • 制汗シート
  • 絆創膏など
  • 天気次第で長袖シャツor替えTシャツ
  • スマートフォン用大容量充電器

cheero Power Plus 2 10400mAh ブラック CHE-039-B

cheero Power Plus 2 10400mAh ブラック CHE-039-B

これだけなのでバッグの容量は8リットルあれば十分なんです。

フジロックに椅子は必須!軽量コンパクトならなお良し!

あたりまえですが、フジロック中の自分の体調は自分で管理しなくてはいけません。体を休めるために必要なのはアウトドアチェア!椅子重要!

f:id:tyoro_ge:20140805214517j:plain
夕暮れのオレンジステージ、椅子に座って休憩。いろんな椅子がありますね。

f:id:tyoro_ge:20140805214516j:plain
数年前からグリーンステージ後方は大きいアウトドアチェアゾーンに……

私はグリーンステージからオレンジステージまで行ったり来たりと動きまわりたい人なのですが、いろんな椅子を試した結果、次の椅子選びの条件にたどりつきました。

  • 軽い
  • 座った時に高さがある
    • 座った時に低いとひざとかかとが休まらない。
    • 雨が降った時に地面から距離があった方がいい。
  • 収納に手間がかからない
    • 要組み立てのものは、面倒なので組み立てたまま持ち歩いている人多数。大きいのでぶつかって迷惑になることもしばしば。
  • バッグに括りつけて固定できる
    • 移動中は両手が空いたほうが何かと便利。
    • バッグにブラブラとぶらさげた椅子が後ろを歩く子どもにぶつかってしまうことも。


で、これらの条件をふまえて今年買って大満足だった椅子がこちら。

f:id:tyoro_ge:20140805214522j:plain
ロゴス(LOGOS) 7075トレックスツールM 73160278

ロゴス(LOGOS) 7075トレックスツールM 73160278

ロゴス(LOGOS) 7075トレックスツールM 73160278


軽さ抜群。ひざとかかとが休まる高さがあります。シンプルな構造でこの高さは意外とないんです。

  • 総重量:(約)0.3kg
  • サイズ:(約)幅22.5×奥行24.5×高さ27.5cm

収納はどうかというと、こういう具合にしていました。

f:id:tyoro_ge:20140805214521j:plain
バッグの調整用の紐を引っ張りだす

f:id:tyoro_ge:20140805214520j:plain
椅子に挟む

f:id:tyoro_ge:20140805214519j:plain
椅子をグッと閉じる

f:id:tyoro_ge:20140805214518j:plain
オチテコナーイ
 
アウトドアチェアはいろいろなタイプのものがありますが、自分の楽しみ方にあったものを選ぶのが重要ですね。

まとめ

というわけで、今年はとても快適に過ごせました。来年もきっと活躍してくれることでしょう。

軽量コンパクトな椅子いいですよ!

f:id:tyoro_ge:20140805214525j:plain

晴れていれば、地面に直に座るのが一番気持ちいいんですけどね。