ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

アンパンマン人気投票は本当に大荒れだったのか?

娘が4歳間近となり、我が家もやっとアンパンマン沼から這い出ることができそうです(這い出たそばからプリキュア沼がみえていますが)。そんな最中、アンパンマン30周年を記念したアンパンマン人気投票が行われていました。
 

 
そして結果は……15位まではこのとおり。  
アンパンマン人気投票|アンパンマン ポータルサイト

1位  アンパンマン
2位  ばいきんまん
3位  コキンちゃん
4位  ドキンちゃん
5位  あかちゃんまん
6位  メロンパンナ
7位  カレーパンマン
8位  だだんだん
9位  ロールパンナ
10位 めいけんチーズ
11位 ポッポちゃん
12位 しょくぱんまん
13位 ナガネギマン
14位 てんどんまん
15位 ホラーマン

この1、2年のアンパンマン沼生活からすると、よく出るキャラクターがランクインしてる割と順当なランキングになってるという印象でした。が、意外にもネットでは、大荒れ、波乱、という言葉がおどり、こんなような声もあったようです。

ドキンちゃんよりコキンちゃんが上位なの?

ポッポちゃんがなんで人気あるの?

しょくぱんまん不甲斐なさすぎ

 
本当に大荒れだったんでしょうか。試しにこんなルールでデータを集めて、登場回数ランキングと人気投票ランキングの関係をみてみました。
 

ルール

1.登場回数ランキング

アンパンマンは「○○と○○」というタイトルがついていて(○○にはキャラクター名が入る)、その2キャラクターに焦点をあてたストーリーが繰り広げられます。そこで、各話のタイトルになっているキャラクターを登場ごとにカウントし、多い順にランキングしました。元データは、ほうそうのおしらせで公開されている「2001/4/6から2018/8/17」のタイトルから取得しています。
 
2.人気投票ランキング

人気投票結果の上位30キャラクターを対象とします。人気投票の要項は次の通り。

投票期間:2018年7月20日(金)~8月20日(月)

結果発表:2018年10月3日(水)

投票対象:過去にTVシリーズ、映画(併映含む)に登場した全キャラクター

投票方法:「アンパンマンファンくらぶ」アプリにて受付

※「アンパンマンファンくらぶ」アプリは無料のアプリです ※投票には会員登録(無料)が必要です

http://www.anpanman.jp/30th/news/2018/0607_01.html

 
3.登場回数ランキングの期間

投票はファンクラブアプリのダウンロードをして会員登録をする必要があるので、わりとガチなファン(の親)しか投票していないと想定。ガチということは、過去作品を視聴できるアンマンパンチャンネルなどの動画サービスを利用していると想定(うちもdTVで見ていました)。そのため、取得できるデータの最古の放送日「2001/4/1」から人気投票ランキングの締切直前の放送日「2018/8/17」としました。
 
4.確認したいこと

登場回数が多いキャラクターほど人気ランキングが高い(登場回数が少ないキャラクターほど人気ランキングが低い)ようであれば、大荒れではなかった、とします。

 

アンパンマン人気投票は大荒れだったのか

というわけで結果!グラフX軸が登場回数ランキング、Y軸が人気ランキングですが……どうやら登場回数ランキングと人気ランキングに関係がありそうです。

f:id:tyoro_ge:20181111001441j:plain

相関係数(順位相関係数)は0.72と強い相関があるという結果になりました*1

というわけで、アンパンマン人気投票は順当だった!とします(個人の感想です)。
 
 
ちなみに順位データなので、あまり細かく見ても意味のないデータかもしれませんが、ぼんやりと眺めていると結構面白いグラフです。例えば……
 
 
コキンちゃんポッポちゃんはねらい通り人気がでているっぽい

相関があるというだけなので、登場回数が多いから人気があると解釈はできませんが、人気を出すために登場回数を増やしているケースは当然あると思います。近年台頭してきたコキンちゃんやポッポちゃんなんかは人気を出すために登場回数を増やして、狙い通り人気が出てきた、と想像できます。

f:id:tyoro_ge:20181111001959j:plain

こちらは年別の登場回数ランキングですが、コキンちゃんとポッポちゃんはここ数年はほぼ上位ランカーのようです。古参でないのに、2001年からの累積登場回数でも上位にランキングされていることからも公式の推しキャラクターとなっているとみてもよさそうです。
 
しょくぱんまんより不甲斐ないのは……

しょくぱんまんは確かに登場回数ランキングのわりには人気ランキングがやや低いようですが、それ以上に目立っているのが、クリームパンダです。登場回数はダントツ1位に対して人気は16位です。

f:id:tyoro_ge:20181111002448j:plain

年別のランキングでも2001年からほぼ1,2位にランク。出ずっぱりなのに人気がありません。

クリームパンダは、ヒーローに憧れる力不足なトラブルメーカーキャラで、観ているこどもたちへ教訓を伝えるための役回りとも言えます。

クリームパンダにこどもたちが共感して、それが人気につながると思いきや、どうやらそうはいかないようです。こむすびまんも登場回数のわりには人気が低いのは似たような役回りだからかもしれません。

  
  
と、いろいろと想像するには面白いデータでした。というわけで、アンパンマン人気投票は大荒れと話題だったけれども、順当だったかも、という話でした(個人の感想です)。

*1:ただし、だだんだんは登場回数ランキングでデータがとれなかったので除外しています