ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

娘が成長した夏

今年の夏は7ヶ月になった娘を連れて私の実家がある長野県に行きました。

久しぶりに会う孫にあふれんばかりの笑顔で出迎えるおじいちゃんとおばあちゃん。

いつもは見ることがない山々や田んぼやたくさんの自然。

いろいろなものを見て触って、沢山の人に可愛がられて、いつもとは違う環境に囲まれた三日間、娘が一回りも二回りも成長した夏でした。

f:id:tyoro_ge:20150826234400j:plain はじめての浅間山、娘の眼にはどう映ったんだろう?

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」
 

そんな帰省の様子と帰宅後の成長の様子。

f:id:tyoro_ge:20150827002211j:plain はじめての顔ハメ看板は新幹線@佐久平駅となりました。

f:id:tyoro_ge:20150827002505j:plain ちなみに、乳幼児連れの場合はオムツ替えができるように多目的トイレがある車両の近くの席を取るのが理想です。更に言うと、多目的トイレ側に近い一番まえの席(他の席より広い!)が理想なのですが……今回は予約できませんでした。みんな考えることは一緒ですね。

f:id:tyoro_ge:20150827002812j:plain 実家に着いたらまずはご先祖様にはじめてのご挨拶。浅間山を臨む我が家のお墓へ。いい天気!

f:id:tyoro_ge:20150827003835j:plain その足で、わがふるさと東御市の(数少ない)観光スポット「雷電くるみの里」へ。直売所でトマトなど超充実の夏野菜を購入。そして、車で少しの場所にある「アトリエ・ド・フロマージュ」へ行って濃厚モッツアレラチーズを購入。娘はお眠かな。

f:id:tyoro_ge:20150827004439j:plain 実家に着いてあらためておじいちゃんとおばあちゃんにご挨拶タイム。が、おじいちゃんに号泣する問題勃発。横にそっと座っていただいても顔を見た瞬間「ヒッ」といって号泣、めちゃくちゃ泣く。三日間号泣され続けたじいちゃんは少しさみしそうでした。

f:id:tyoro_ge:20150827005021j:plain 一方、おばあちゃんとは意気投合。0歳児と65歳児のハイハイレースが毎夜繰り広げられたのでした。

f:id:tyoro_ge:20150827005143j:plain 2日目のお昼は、雷電くるみの里で買ったトマトとアトリエ・ド・フロマージュで買ったモッツアレラチーズで作った絶品ピザ。うますぎた。

f:id:tyoro_ge:20150827005157j:plain 娘は匂いだけ堪能。かわりにおじいちゃんに買ってもらったおもちゃをカジカジ。娘よ毎度号泣するあの人がそのおもちゃを買ってくれたのですよ。

f:id:tyoro_ge:20150827010035j:plain おばあちゃんがイオンで服を買ってくれるということで、上田のイオンへ。授乳室で身長も測ってみました。7ヶ月目で70cmなので平均より背が高いようです。将来はモデルだね、から芸能界は厳しいからねぇまで続く親バカトークフルスロットル。

f:id:tyoro_ge:20150827005523j:plain その後、実家のお猫様にもご挨拶。はじめての至近距離の猫だけど相性は良さそう。お互い何を考えてるんだろう。

f:id:tyoro_ge:20150827005633j:plain 今度はお犬様。こっちは相性悪いのかなぁ。娘は猫派のようです。

……と、他にもいろいろな場所に行って、いろいろな人に会って刺激を受けた帰省となりました。

f:id:tyoro_ge:20150827010421j:plain そうそう、娘が生まれた記念にとさくらんぼの木を2本植えてくれていました。なんでも実をつけるには2本植える必要があって、しかも別の品種じゃないといけないそうなのです。何年後に実がつくんだろう?帰省する楽しみができました。
 
そして、長野から返ってきた翌日、赤ちゃんはいろいろな刺激をうけると成長するといいますが、なんと!

f:id:tyoro_ge:20150827010819j:plain いきなりのつかまり立ち!

というわけで、娘が成長した夏でした。