ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

お出かけの必需品がたっぷり入った2歳児のカバンの中身

2歳8ヶ月になる娘。お出かけの時に、親がカバンを背負うのをみて、私もー!と自分のカバンを持っていくと言い出します。

f:id:tyoro_ge:20170823180258j:plain

だいたい後半は親が持つか、娘ごと親が背負うことになるので、ある時から多少重くなってもいいやと、わりと実用的なものも入れるようにしています。そんな娘のカバンの中身をご紹介。

f:id:tyoro_ge:20170823170842j:plain

夏は、SKIP HOPのハチさんリュックが愛用品です。ハーネス付きですがまだ未使用。

ここに何が入っているかというと、こちら。

f:id:tyoro_ge:20170823171459j:plain

結構入ります。親が入れたものと、いつの間にか娘が入れたものが混在。除菌ティッシュとか実用品が多い感じです。

f:id:tyoro_ge:20170823171924j:plain

おやつは必須ですね。最近は、えびせんとミレービスケットという渋いセレクトが常連です。どちらも素朴ながらもハマってしまう絶妙な美味しさ、スキを見て私もよくつまんでます(見つかって娘に怒られる)。

袋留めにはなぜか南こうせつさんのクリップを愛用。たまにマスキングテープを使って留めてます。

f:id:tyoro_ge:20170823191836j:plain

夏の虫除け対策は、スプレーだけでなく虫よけシールを使っています。最近の虫除け用シールはキャラクター物が沢山あって、娘のお気に入りはディズニーお姫様シリーズ。もしものときの絆創膏もキャラクターものが盛りだくさんですが、娘は定番のアンパンマンをセレクト。

f:id:tyoro_ge:20170823192729j:plain

電車とかの待ち時間対策その1はシール。買ったシールは「キングジム オトナのシールコレクション」にまとめていて、お出かけの時は使いたいシールを貼った「もちあるき帖」をカバンにいれています。

f:id:tyoro_ge:20170823193549j:plain

待ち時間対策その2。和歌山のアドベンチャーワールドに行った時にゲットしたメモ帳と動物カード(キリン被りあり)。気を紛らわせたいとき、旅行の思い出話と動物話のトリガーとして活用。

f:id:tyoro_ge:20170823193915j:plain

待ち時間対策その3。娘の謎セレクト。雑誌のおまけのマジックハンド?とディズニーランドで買ったバルーンの部品とドコモショップでもらったポインコなど。腕輪は妻が小さい頃遊んでいたおもちゃらしい。

f:id:tyoro_ge:20170823194049j:plain

こうやって遊ぶ。

f:id:tyoro_ge:20170823194116j:plain

太宰府天満宮で買ってきた巾着袋は、娘の力でも簡単に開けられるし、手をスッと入れられるので使い勝手がとてもよいです。

f:id:tyoro_ge:20170823194217j:plain

巾着の中身は待ち時間対策の鉄板、お気に入りの人形たち。プリキュアのことはよくわかっていないのでお姉さんのやつ、と呼んでいる。

一番のお気に入りはペネロペの指人形なのだけど、外出先の衆人環視のもと指にペネロペをはめて役になりきるのはお父さんわりとつらい。それと、縁日でゲットしたスーパーボールを追いかけるのもわりとつらい。
 

ということで、娘のカバンの中身でした。水筒とか替えオムツとか大物は親のリュックに入っていますが、1日のおでかけの必需品が一通り入った実用性重視なカバンの中身です。

紹介した愛用品はこちら。興味がある方はどうぞー。

虫よけキャラシール ディズニープリンセス

虫よけキャラシール ディズニープリンセス

池田 ムヒのキズテープ 20枚

池田 ムヒのキズテープ 20枚

キングジム オトナのシールコレクション(シートシール用) 赤 2980アカ

キングジム オトナのシールコレクション(シートシール用) 赤 2980アカ

指人形つき ペネロペうっかりすごろく ([バラエティ])

指人形つき ペネロペうっかりすごろく ([バラエティ])

  • 作者: トモコガルシア,ゲオルグハレンスレーベン
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2011/02/21
  • メディア: 単行本
  • クリック: 9回
  • この商品を含むブログを見る

今週のお題「カバンの中身」