ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

3歳児にマイカメラを持たせるとお散歩が楽しくなる

ちょうど1年前、娘が3歳になった頃にカメラを買ってみました。

まわりをよく観察する性格だから、マイカメラがあったら楽しんでくれるかも?という安易な考えのわりにちゃんとしたカメラを買ったものの、当初は娘もうまく使いこなせず……いろいろあって、やっぱり買ってよかった!というお話です。
 

買ったカメラは「ニコン COOLPIX W100」

こちらのニコンの機種。

 
普通に大人も使えるデジカメなので、お値段もそれなり。なぜ3歳にこのカメラを選んだかというと、以下を重視したからでした。

  • 気に入ったら長い間愛用してほしい(トイカメラだとちょっと遊んで飽きそう)
  • 幼児でも持ち運びしやすい大きさ
  • 防水
  • デザインがかわいい

が、なんということでしょう、娘はシャッターボタンが押せなかったのです。

人差し指の力が足りない、手が小さくて両手でカメラをしっかり持てない、という感じでどうもうまくいきません。もう少しシャッターが軽ければよかったのかも。

こりゃお蔵入りか……と思いましたが、娘の目に入る場所にさり気なく置いたりと、いじりたくなるまで気長に待つことにしました。  
 

3歳3ヶ月頃からシャッターが押せるように

変化があったのは2、3ヶ月経ったある日のこと。「ワン!」という音が!そうそう、このカメラはシャッター音を「ピヨピヨ」とか「ワン!」とか、かわいい音に変更できるのです。

f:id:tyoro_ge:20181201150956j:plain
はじめての被写体がリラックススタイルのお父さん!ありがとうございます。

すごい!シャッター押せた!相変わらずしっかり持てないので押し込みのときにがっつりと手ブレしますが初撮影成功です。

こうなると気ままに好きなものをとる習慣がついてきて俄然楽しくなってきます。

今日はなに撮ったの?

f:id:tyoro_ge:20181201151107j:plain
秋に収穫して保存していた(していたのか!)どんぐり自慢。画像と実物を並べて。

f:id:tyoro_ge:20181201151134j:plain
きれいに貼れたシール。実物もみましたよ。

f:id:tyoro_ge:20181201151159j:plain
最近好きなせんべい。実物はもうありませんでした。

 

3歳8ヶ月ごろ、ブレずにとれるように

と、こんな感じのマイカメラのある生活からさら数ヶ月ほど経ったある日。「とれたよー!」とダッシュしてくる娘。観てみると……

f:id:tyoro_ge:20181201151234j:plain
娘、空前の鬼太郎ブーム(第5期)のさなかの一枚

オイ!ムスメ!ブレてない!ついに、カメラをしっかりもってシャッターを押せるようになったようです。力がついて大きくなったんだなぁとマジマジと娘の手をみてしまいました。

それからしばらくは、鬼太郎やアンパンマンの娘的名場面ショットを見せてもらう毎日が続きます。

ここだ!と思った瞬間には画面が変わっているので、意図したシーンは撮れないんですが、結果的に、撮りたい瞬間をねらってカメラをサッと構えて撮る!という動作の訓練になったのかも。

 

3歳10ヶ月ごろ、お散歩カメラデビュー

プリキュアの変身シーンを激写している娘を見ながら、3歳でも普通にカメラ撮るんだなぁ、と思ったある日のこと。お出かけするけどカメラ持ってく?と誘ってみると「いくー!」とキラキラした目で張り切る娘。

それならさらにテンションをあげていただこうと、カメラに合いそうなストラップを探してこんな感じでおでかけすることにしました。

f:id:tyoro_ge:20181205000825j:plain
めちゃかわいい。小さい人が大人と同じような格好していると盛り上がります。

安全装置付きの携帯ストラップ(引っかかっても首が閉まらないようにパチッと分離する)が2つあったので、組み合わせてカメラストラップにしています。

 
カメラの操作自体はもう慣れていて、撮りたいものを決める→電源入れる→シャッター押す、まで子どもなりにスムーズにできます。

f:id:tyoro_ge:20181204235508j:plain

とはいえ、3歳児です。撮るときはお父さんに言って、お父さんが周りを確認してから撮ってね、とお約束。

 

娘のお散歩カメラ作品

どんな写真を撮っているかというと、たまたま大宮に連日行ったのでその時の写真をいくつかご紹介。 
 
大宮駅エキュートで「あれ撮りたい」と娘。駅弁ぐらいしか撮るものなんてないぞ?と周りを見渡すと、上を指差しています。

f:id:tyoro_ge:20181203232917j:plain
ワン!

f:id:tyoro_ge:20181203232824j:plain
娘お散歩カメラ作品「エキュートの天井の穴」

「ここだけなんで天井に穴が空いてるの?」たしかにここに穴が集中していて他と違います。というかまったく気が付かなかった。3歳は目線が下ばかりだと思っていましたが、天井に目を運んでるとは。

よくみると照明がでているようなので、もしかしたら明かりの位置を変えやすいようにしてるんじゃないかなと答えると、「明かりの位置を変えやすいようにしているのかもしれない」と自分の意見かのように繰り返す娘。この繰り返すパターンのときはわりと納得したときです。

 

大宮高島屋にあった足型が敷かれたエリア。「なんで足がいっぱいあるんだろうね。」あまりサッカーは詳しくないので有名な人達の足みたいだよ、好きな足を撮ってみたら?と答えると、

f:id:tyoro_ge:20181204230133j:plain
ワン!

f:id:tyoro_ge:20181201153057j:plain
娘お散歩カメラ作品「気に入った足」

娘は、なにか選ぶときはあれもこれもと迷わずにパッと1つだけ決めてきます。このときも(なんで好きな足を選んでるんだという話もありますが)、「この足にする」と、パッと決めてパッと撮っていました。娘の性格だなぁ、としみじみ。

 

次は大宮高島屋の地下食品売り場。そこで「これ撮る」といって撮ったのは、おでんの食品サンプルでした。

f:id:tyoro_ge:20181203233831j:plain
ワン!

f:id:tyoro_ge:20181201153031j:plain
娘お散歩カメラ作品「おでんの食品サンプル」

大人だと見下ろす食品売り場も、3歳児視点だとこんな感じなんですね。このあと抱っこして上からじっくりおでんサンプルを観察しました。

 
カメラが楽しいのか、いつもならそろそろ「だぁっこぉぉ」としがみついてきそうな頃合いでも、自分からぐいぐい進んでいってくれます。次は道端で「これ撮る」とみつけたこちら

f:id:tyoro_ge:20181203233023j:plain
ワン!

f:id:tyoro_ge:20181201153037j:plain
娘お散歩カメラ作品「きれいな看板」

今度は見上げる視点の違い。大人の視点からと3歳児の視点からではちょっと形が違ってみえるものもあるようです。意外と見え方が違うせいでコミュニケーションが取れていないときがあるのかもしれません。

 

続いて、散歩中のひと休みでたべたおまんじゅう。「美味しかったのでお母さんに教える」といって撮影。

f:id:tyoro_ge:20181205001036j:plain
娘お散歩カメラ作品「おかあさんに教えたいおいしいまんじゅう」

お店の方が、自分で撮れるの?と驚きながら、よかったら写真撮ってねとわざわざ並べてくれました。カメラがいつもと違ったコミュニケーションをとるきっかけになったのが良かったです。

 
他にもたくさん写真をとっていますが、わりと上を見上げるような写真が多いのが意外でした。

f:id:tyoro_ge:20181205000950j:plain
娘お散歩カメラ作品「クレーンいっぱい」

f:id:tyoro_ge:20181201153248j:plain
娘お散歩カメラ作品「ひこうきぐも」

f:id:tyoro_ge:20181203233212j:plain
娘お散歩カメラ作品「お父さんのかげ」

 

約1年と気長な仕込みが必要だっだり、3歳にはちょっと高い買い物かもしれませんが、カメラを通じて娘の成長を感じることができたのがとても良かったです。

いまのところ娘も写真を撮るのが楽しいみたいなので、これからもカメラを通じた発見や成長もありそう。

というわけで、買ってよかった子どもカメラのお話でした。

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

 

tyoro-ge.hatenablog.com