ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

はじめての節分

トピック「節分」について

うちの父はイベント・行事を率先してやる人ではなかったんですが、一つだけ気合をいれてやる行事がありました。

それが節分でした。

思い返すと父との行事の思い出って節分くらいなんです。といっても父が鬼をやるわけでもなく、ただ豆(拾って食べられるように落花生)をまくだけなんで大した思い出はありませんが。

そういうこともあってか、生まれたばかりの我が娘にはありったけの行事を体験してもらって思い出を沢山作ってもらいたい!という密かな願望があったりします。

そんなわけで、我が娘に体験してほしい行事第一弾は、節分!

f:id:tyoro_ge:20150204000007j:plain

鬼のお面を被って帰宅したんですが、さすがに生後一ヶ月とちょっとの娘はきょとん顔(そりゃそうだ)。

本人にとっては思い出も何もありませんけれども、寝相アートで思い出の一枚を残させていただきました……。父の今後の決意の表れということでご容赦ください。1年間いろいろとイベント・行事があるので引き続きよろしくお願いいたします。
 

ちなみに我が家の節分は定番のフレーズ以外にもう一声がはいります。

「鬼はー外!福はー内!」

恵比寿大黒目を覚ませー!!!!

これって長野県の中信地方だけなんでしょうか?うちの地方も言うよ!って方いらっしゃいますか?幼少期からのもやもやとした謎の一つだったりします。
 

ピジョン デジタル温湿度計

ピジョン デジタル温湿度計