ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

ピザの耳を食べないイタリア人、ピザの耳しか食べない3歳児

洗濯やら掃除やら子どもの習いごとやらしていると土日があっという間に過ぎ去ってしまって、疲れてもう何も考えられない晩ごはんどうしよう、と夫婦で顔を見合わせる日曜の夜がたまにある。

そんなときに宅配ピザをよく使います。風呂に入って食べて寝るだけ!の状態にしたころに届くピザが最高。

f:id:tyoro_ge:20181216213444j:plain

ところで、ピザの耳を食べないイタリア人もいるとか。

本場イタリアでは耳を残す人が普通にいて、決してNGというわけではないらしい

ピザの耳は食べずに残すものか そんな論議がネット上で盛り上がる : J-CASTニュース

本当なのかよくわかりませんが、明らかなことは一つあります。

わが家の3歳児はピザの耳しか食べない。

どうも具がいろいろのってるのがだめらしいです。好きな食べ物はうどんとおにぎりのプレーン好き、こと食に関しては慎重派なので娘らしいといえば娘らしい。

f:id:tyoro_ge:20181216213508j:plain

なので、これならいけるだろうとプレーンピザを頼んでみたんですね。

f:id:tyoro_ge:20181216215844j:plain

だめでした。耳しか食べません。

でも、大きくなったらそのうち真ん中も食べるようになるだろうし、まぁいいかな、というのがわが家のゆるい方針です。

それに娘なりにピザの耳を楽しんでいるようで新しい食べ方を生み出していました。

f:id:tyoro_ge:20181216215726j:plain

ピザの耳にちぎり海苔を添えて。

f:id:tyoro_ge:20181216215754j:plain

美味しいらしいです。結構耳は歯ごたえがあるので顎が鍛えられていいかも。

f:id:tyoro_ge:20181216215819j:plain

最終的には交互に食べてました。ややおっさんっぽいですね。

こんな感じにピザは耳を食べるのが通なんだよ、とでも言ってるような3歳児をみてますと、本当に耳を食べないイタリア人っているの?と疑問がふつふつと浮かんできたので調べてみました。

 
ちなみにピザの「端・エッジ」はイタリア語では「bordo」というようですが、「耳」のような感じの言い方ははいくつかあるみたいです。イタリア版ヤフー知恵袋?で調べてみると、どうも地方によって呼び方が違うらしい。

ナポリ:cornicione  コルニチョーネ

ミラノ、トリノ、ボローニャ:crosta クラスト

レッチェ:bordino  

Come si chiama il bordo della pizza?Crosta,come dicono a Milano,cornicione (Napoli) o bordino (Lecce)? Grazie! | Yahoo Answers

地方によって作り方などで見た目も違っているから、呼び方も変わるのかもしれません。なかなか面白い。  

で、ピザの耳を食べないイタリア人はいるのか。またまたイタリア版ヤフー知恵袋を出典にするという曖昧さですが、「あなたはコルニチョーネ食べる?」という投稿を見つけました(ということはこの人はナポリの人なのかもしれない)。

ma voi, quando mangiate la.....................? | Yahoo Answers

2009年なのでけっこう古い投稿ですが、ざっくりまとめると

  • もちろん食べるよ
  • めっちゃサクサクなら食べるよ
  • 焦げているかどうかによるよ
  • お腹が空いてたら食べるよ
  • 好きじゃないから食べないよ

などなど、……ピザの耳を食べないイタリア人は普通にいるようです。というか、人それぞれってだけの話ですね。  

 
というわけで、妻と私が真ん中を食べて娘が耳を食べるわが家のピザの食べ方の話でした。

#ピザが食べたい #ピザの耳が食べたい

ピザハット×はてなブログ特別お題キャンペーン
Sponsored by Pizza Hut