ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

「ロシアの声」の胡散臭い記事一部まとめ

また、ロシアの声か…とたびたび胡散臭い記事を拡散してしまうニュースサイト、VOR(The Voice of Russia)。

今回は、こんな具合にソースロンダリングを経た嘘ニュースを記事にしてしまい物議を醸しているようです。

  1. 2014/1/21 アイルランドの風刺・ジョークニュースサイトが記事公開
  2. 2014/1/23 TweakTownというサイトが記事転載
  3. 2014/11/7 ロシアのsuperinteresというサイトが記事転載
  4. 2014/11/8 ロシアの声が記事に

 

こういった記事は他にはどんなものがあるの?

ということで、ここ1,2年ではてなブックマークが多くついていた記事のうち、これデマじゃない?といった指摘があった記事を一部整理してみました。
 

  • 怪:信憑性が低い記事がソース
  • 古:数ヶ月から数年前の記事がソース
  • 誤:誤報
  • 解:解説記事など

 

記事タイトル
カムチャッカ半島で 4億年前の機械装置が見つかる
海上保安庁が中国漁船に魚雷を発射(その後タイトル変更) 検証記事
太平洋で巨大な軽石の島が浮遊 はてブコメ
ミニスカートは寿命を伸ばす 検証記事
地球を間もなく2つの太陽が照らす Togetter
「地球最古の生物」誕生と同時に死亡 6年前
虫歯を塞いでしまう画期的歯磨き 日本人が発明 9年前 はてブコメ
怒り狂うシャチが日本人16人を食い殺す
北朝鮮 宇宙飛行士が太陽に着陸と発表 10ヶ月前

 

上表のとおり、VORは怪しいソースだろうが古いソースだろうが真偽はともかく記事にしてしまうことがあるニュースサイトです。

すでにそのつもりで読んでるよ!という人が多いと思いますが、それでも度々話題になってしまうのは、Googleで「ニュース」サイトとしてカテゴライズされていたり、当然ながら事実も記事にするので、それなりに信憑性のあるメディアだと思っている人がいるからかもしれません。

f:id:tyoro_ge:20141109050236j:plain

まぁ、VORからすると「xxが報じたという事実」を報じている体だから問題ないと言うかもしれませんね。

でも、仮にそうであれば、せめて一次ソースへのリンクを貼って読者自身が判断できるように動線を用意してくれてもいいような気がします。そもそもソースがないこともありますし……。