ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウチ五輪、自由が丘でスイーツ・フリースタイル

今週のお題「あまいもの」自由が丘で適当に甘いものを買い集めて家で食べ比べしちゃうぞ! スイーツ・フリースタイルだぜ! アマリンピックだぜ! ウチ五輪だぜ! …うかれて臨んだ2月16日は大雪の後だった。

雪が少ない地域にドカ雪、母が「こんな大雪生まれて初めて」と言った長野県東御市の様子

今回の大雪について友人と話していた時にちょっとした誤解があった。友人「でも、雪は結構慣れてるんでしょ?」 私「うちの実家のあたり(長野県東御市)はあんまり雪がふらないところなんだよね」長野県というと大雪に慣れていると先入観を持つ人もいるよう…

妻はごはんでリセットしていた

今週のお題「ナイショにしていたこと」 妻の食べ方 かねてから妻の食べ方が気になっていた。 サラダを完食してから他のものを食べる マックではポテトを完食してからハンバーガーを食べる 納豆は必ず単体で食べる 夕食にはかならずコップ一杯のお茶を用意する…

部屋に季節感、白い壁にしっとり馴染む永楽屋の手ぬぐい

今週の一枚「部屋」 うちの壁は白くてだだっ広い 飾り気がないっちゃないでいいのだけれど、まぁ味気ない。猫もそそくさと走り去るレベルだ。

糀で米を喰らう!ごはん派垂涎、島根の郷土食「するめ糀漬」が美味かった

今週のお題「パン派? ごはん派?」 島根旅行に行ってきた! でかかった注連縄。