ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

噴火男さんは御嶽山噴火をなぜ予想できたのか?

御嶽山が噴火した9月27日。それ以前にYahoo!知恵袋に投稿されたある質問が話題になっています。 2週間前に噴火を危惧 9月12日の投稿 岐阜県御岳山の噴火について教えて下さい。 - Yahoo!知恵袋 9月20日の投稿 岐阜県御岳山の登山道で今回の噴火で…

開封の儀(Unboxing)は海外でも嫌われていた

トピック「開封の儀」について、なんとなく調べたこと。 「開封の儀」は英語で「Unboxing」だそうで、知りませんでした。 ただ、英Wikipediaの説明に「captures the process on video」と書かれているように、どちらかというと動画で伝える場合を指すことが…

京都高級焼肉店はつだの和牛弁当を食べる

妻と行った京都旅行(3泊4日)の話。 東京からのぞみで2時間20分、京都駅に到着。さっそく京都観光に!……行かず、まずは奈良へ向かいます。 「そうだ 京都の前に奈良、行こう」 今回の旅行の目的は「ぐっとくる仏像を観たおす」ことなので、おとなり奈…

旅には風呂敷

妻と付き合いだしの初々しい頃のこと。 初めての旅行。旅館について荷解きをしようとする妻が旅行バッグからポンポンと取り出したのは……風呂敷。 身近に風呂敷を愛用している人がいなかったのでびっくりしたもんです。 その後、妻と結婚し、わが家では「旅に…

中秋の名月、京都八坂神社の観月祭に行ってきました

妻との京都旅行。 ちょうど旅行日程に中秋の名月が重なったので、観月祭を開催している八坂神社へ。 9月8日が中秋の名月。9月9日がスーパームーン。中秋の名月でスーパームーンとはなりませんでしたが、ほぼまんまるの素晴らしいお月様を臨むことができ…

吉田カバンのカメラバッグは機能的で収納性抜群

イタリア新婚旅行のために購入、それからというもの旅行に散歩に愛用しているカメラバッグを紹介します。 カメラバッグらしくない見た目 サッと取り出せてシュッとしまえる ミラーレス一眼+交換レンズが収納できる カメラ以外の物も入れたい こんなイメージ…

奥沢駅付近に特撮爆破シーンを撮れる場所がある

多摩川花火大会が開催された8月23日のこと。出かけた先で「今年は妊娠してて近くで観られないから気分だけでも」と、やおら妻に誘われて奥沢駅付近に行くと……

Triplineを使って旅行計画!位置を把握しながら行き先の並び替えができて便利

TriplineというWebサービスをご存知ですか?簡単に言うとこんなサービスです。 行きたい場所を並び替えながら旅行の計画を練れる 旅行の後の思い出を簡単にまとめられる 数年前からあるサービスなんですが、現在も機能が更新されて使い勝手が良くなってきて…