ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋を涼やかに!永楽屋の竹林手ぬぐいで模様替え

5月31日、東京でも30度超え、もはや夏ですね。 気分転換にちょっとした部屋の模様替えをしました。

妻曰く、真夏に五反田から目黒へ坂をのぼったあとにサーティーワンアイスで食べるマスクメロンが至高

うちの妻は都内で坂をみるとにわかに興奮して語り出します。妻「関東平野って東京に来るまで平野だと思ってたけど、ものすごい坂を見ると平野のはずなのにって思うの」いまいち共感しかねるんですが、たしかに東京は坂が多いですよね。 そんな妻におすすめの…

チェンマイのタイガーキングダムに行ってきた

タイで出会った猫シリーズ。最後は猫は猫でもネコ科ネコ目の方々です。タイ北部の都市チェンマイ。予定より早くお目当ての寺巡りが終わったので、どうしようか?と思案しているとガイドさんが、銃をぶっぱなすか虎を触りたおすかか提案してきました。妻と協…

バンコク市内で出会ったエーラーワンの白猫

タイで出会った猫を紹介するシリーズ。 バンコク市内編です。 普通に都会取り立てて買うものはなかったんですが、ものは試しにと大型ショッピングセンターがあるサイアムスクエア地区に行ってみると、そこはもう、想像以上に都会でした。有名なセントラル・…

ワットプラケオの白猫でほっと一息

タイでパシャリとさせていただいた猫シリーズ。 今回は、ワットプラケオで出会った猫です。 青空に輝く、黄金の仏塔タイで最高の地位を誇る仏教寺院「ワットプラケオ」。ここはバンコクに訪れた人が必ずと言っていいほど訪れるド定番の観光地だそうです。 ガ…

ワット・アルンの茶猫

昨年行ったタイでパシャリとさせていただいた猫たちを紹介します。 まずはワット・アルンで出会ったお猫たち。

タイのショッピングモール「ターミナル21」はおもしろ日本の宝庫だった

昨年、タイ旅行に行ってきました。バンコクの夜、せっかくだから名物のタイスキを食べようと有名チェーンのMKレストランが入っているショッピングモールへ。そこで出会ったおもしろ日本ワールドに思わず興奮してしまったという話です。

タイのクーデター、今後政情は安定するんでしょうか?

ご存知のように、タイでクーデターが起きました。反政府デモなど政治の混乱が半年に渡って続く中、対立する双方の歩み寄りが難しいと判断した陸軍総司令官が、仲良くしないなら私が権力握るからと、軍を動かしてクーデター宣言、という状況(違ってたらすみ…

ブログ名は実家の愛猫「ちょろ松」からいただきました

今週のお題「名前をつける」今年のお正月の実家。母が漬けた野沢菜漬けをモギュリモギュリと食べながらコタツでぬくぬくしていると、飼い猫のちょろ松がパトロールから帰ってきまして、私の膝の上に乗ってきました。

まずいと評判のハーゲンダッツトマトチェリー味を食べてみた

「野菜でこんなにおいしくなるなんて!」というキャッチフレーズでハーゲンダッツから「スプーンベジ」という新機軸のアイスが展開されています。スプーンベジ|商品情報|ハーゲンダッツ Häagen-Dazs

明礬温泉で出会ったとんでもなく従順で可愛らしい看板犬

テレビの知識だけで犬を散歩させたい - デイリーポータルZ:@niftyこちらの記事をうんうん、と頷きながら見ました。そう、ナショナルジオグラフィックでやっている「ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります」という番組を見ていると、まさ…

すのこベッドのススメ!ベッドと布団のいいとこどり

ベッドと布団、それぞれメリット・デメリットがありますよね。独身時代にそれぞれ経験しましたが、ケース・バイ・ケースで、どちらがいいとは言い切れないところがあります。

子供の頃にゲームで遊んでいても寂しい思いをしています、メガドライブだったから

一見くだらない(俺はくだらないと思ってないけど)ものでも、娯楽って必要なんだね。想い出となったり、一生尾を引くみたいだから、子を持つ親はよく考えたほうがいいな。 子供の頃ゲームで遊ばなかったせいでオッサンになってもこの先もずっと寂しい思いを…

さっぱりシャッキリ!「秋田県産のむリンゴ」を凍らすと極旨シャーベットになる

つわり中の妻が口にできる数少ない飲み物ということで、思い切って箱買いした「秋田県産のむりんご」。凍らせて食べると美味いんです!という話。

つわりがひどいと女の子が生まれる?信じるか信じないかは……

妊娠9週目後半に入り、つわりのピークが過ぎたかも?と体調のいい日もある妻。そういった時に、本やネットで仕入れた情報をドヤ顔で披露してきます。そんなドヤネタの一つが、お腹の子の性別診断です。

苗場のリゾートマンションが10万円!フジロック常連が購入するのはありなのか?

夏の恒例行事といえば!フジロック!一昨年まで12年連続でフジロックにいっていました。昨年はわけあって断念。 最初の数年はテント泊でしたが、寄る年波に負けてある年から宿に泊まっています。で、問題なのが宿がとれないこと。特に会場に近い苗場エリア…

つわり中の夫婦のコミュニケーションは最小限にするべき、なのか?

妊娠9週目に入って依然としてつわりが辛い妻。先の見えない戦いに心身ともに疲れが見えています。そんな時に、夫はどんなコミュニケーションを心がけるべきなんでしょうか。

「やめてくれ…」つわり中の妻が嘔吐したテレビCM選

妊娠8週目、妻は引き続きつわりで辛い毎日を送っています。吐き気を催すようなものが映るテレビ番組は見ないようにしていますが、テレビCMはそうもいきません。どんなCMが駄目なんだろう?という話です。

分譲賃貸マンションの共用部分の落とし穴、騒音で悩まされた話

以前の漏水事件を経験して、分譲マンションでは共用部分を把握しておくことがとても重要だと知りました。そして、今回再びその重要さを知ることになりました……という話です。

「完璧な行司」になった母の姿が忘れられない

今週のお題「お母さん2014」うちの母はとても活動的です。 昨年秋に食べた母の「余っちゃったからのっけて喰らえオオツガダケうどん」 若い頃の週末は、ママさんバレーや軟式テニス、ソフトボール。年をとってからは春に山菜採り、秋にキノコ採り、寒い初冬…

妊娠中のつわりに辛いにおい、おすすめの洗剤・柔軟剤は?

妻の妊娠がわかってから洗濯は私の担当になりましたが、ある日、室内干しをして大騒ぎになりました。妻「旦那!におい辛すぎる~」つわり中の妻が駄目なにおいの一つが「洗剤・柔軟剤のにおい」なんです。

想像以上に激戦!ローソンの「コリラックマどんぶり」のために6時起き

ゴールデンウィーク最終日の朝、6時に起床しました。妻に代わってローソンへブツを交換しにいくためです。

希望か?絶望か?「ウォーキング・デッド」と「ミスト」の共通点と相違点

ゴールデンウィークの最終日前日、「ウォーキング・デッド」をイッキ見した後、テレビ番組にチャンネルをあわせるとスティーブン・キング原作の映画「ミスト」がやっていました。どちらも「文明と現代社会の安全が破壊された世界」における人間のおそろしさ…

新婚旅行でイタリア 旅行記もくじ

新婚旅行でイタリアの旅行記もくじページです。旅行は、大奮発して「ビジネスクラスで行くイタリア歓びの旅9日間」というJTBのツアーで行きました。ここだけは行くべし!という主要観光地をめぐるツアーなので、私たちと同じく初めてイタリアへ行く方には、…

「冷やしシャンプー始めました」に誘われて床屋に入る、GWの平凡な一日

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」金曜日を休みにして5連休のGW。妻がつわりで大変なので、いたわるぞ!と意気込んでいましたが、妻「住所変更すんでないのあるでしょ、やってきたら?あとパピコプリーズ」横にいても何もできないのを見越されて外出。…