ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

2017-01-01から1年間の記事一覧

買って良かった!2歳児が長く遊べるおすすめおもちゃ7選

早いものでもうすぐわが家の娘も3歳。 1歳頃まではシャリシャリ音が出るとか五感に響くおもちゃでよく遊んでいましたが、1歳半頃からはごっこ遊びの道具になるおもちゃを選ぶようになってきました。 成長とともに変わってきたお気に入りのおもちゃたち。…

アンパンマンに疎いお父さんが知っておくべきキャラクターを調べてみた

何の為に生まれて 何をして生きるのか 2歳の娘がアンパンマン沼にハマり中のため、そんな問いかけがふとした時に投げかけられる(歌ってるだけですが)毎日を送っています。 最近はテレビ録画だけでは飽き足らず、ついにアンパンマンチャンネル*1に手を出し…

アンパンマンの特定のキャラクターが登場した放送回を検索する

娘ににっこりアンパンマンライフを送ってもらうために、アンパンマンの特定のキャラクターが登場した放送回を検索する方法について書きました。日本テレビで公開されているバックナンバーをGoogleで検索するというだけの内容です。 アンパンマン沼 アンパン…

夏にノスタルジー映画を観たくなるわけとその喪失感から抜け出す方法

夏は成長の季節 帰省帰りの新幹線。2歳半になる娘が「ヒィン…」と消え入りそうな声で泣き出した。どうしたの?と聞いたら、じじばばとの三日間が楽しくてお別れが悲しくなってしまったらしい。こんな泣き方が初めてだったので、ビックリして妻と顔を見合わ…

お出かけの必需品がたっぷり入った2歳児のカバンの中身

2歳8ヶ月になる娘。お出かけの時に、親がカバンを背負うのをみて、私もー!と自分のカバンを持っていくと言い出します。 だいたい後半は親が持つか、娘ごと親が背負うことになるので、ある時から多少重くなってもいいやと、わりと実用的なものも入れるよう…

小諸市動物園でペンギンの流しアジを観てきた

先日、2歳半の娘を連れて実家の長野へ帰省しました。そのとき娘を連れて行こう!と決めていた場所が、小諸市の懐古園にある小諸市動物園です。 行こうと思ったのは……ペンギンの流しアジを観るためなのです!ペンギンが流しそうめんならぬ流しアジをするとこ…

わが家の子育て写真管理(Synology+Lightroom+Google限定シェアコミュニティ+外付けHDD+Amazonプライムフォト)

子育てとともにたまっていく写真をこう管理しているよ!という記事を読みました。 hatenanews.com わが家も似た考え方で娘の写真を中心に管理をしていますが、利用してるサービスやソフトに違いがあってとても参考になりました。また、記事についたブックマ…

動物に最接近!ツアーやライブを中心に周るアドベンチャーワールド体験記

2歳児を連れて遊びにやってきた和歌山県の南紀白浜アドベンチャーワールド、1日目は初来園ということで、気が向くままにふらふら~と周ってみました。 tyoro-ge.hatenablog.com 2日目はうってかわって、ツアーやショーなどのイベントを中心に楽しむ予定で…

2歳の子連れで行く南紀白浜アドベンチャーワールド2泊3日の旅

3月に2歳3ヶ月の娘と和歌山県のアドベンチャーワールドに行ってきました。 なぜアドベンチャーワールドにしたかというと、妻と私が3連休&貯めていたマイルが失効しそう、ということで、以下の条件で旅行先を考えていたんです。 2歳の娘が楽しめる水族…

山ウドとタラの芽の天ぷら

この季節になると長野の実家から山ほどの山菜が送られてくることもあり、それらを食べつくす山菜祭りがわが家のゴールデンウィーク恒例行事となりつつあります。 今年は、実家の裏山で採れたタラの芽と山ウドが大量に送られてきました。 ダンボール一杯の山…

エルゴ以外の抱っこひもを選んだ理由

乳児の子育てになくてはならない「抱っこひも」、我が家では人気のエルゴベビーの抱っこひも(以下、エルゴ)を選びませんでした。 そこで、どうしてエルゴ以外を選んだの?というポイントをまとめてみました。抱っこひもの購入を検討中の方の参考になれば幸…

理想のひとり飯を実現するためには

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」 私もそうなのだけど、漫画で描かれるようなひとり飯に憧れたことがある人は多いと思う。 ところが、同じような体験をしてみようと思うとなかなかうまくいかない。 うまいと評判の店に行くと、宴会の騒ぎにまみれて落…

高速ねかしつけマシーンと化した娘

今週のお題「何して遊んだ?」 1歳後半あたりから娘の遊び方が変わってきて、親のまねを遊びに取り入れるようになりました。 野菜をトントンと切ってお鍋にいれてグツグツ、調味料をパッパッ。 娘「はい、どうじょ。まだまだあついよぉー、ふーふーしてくだ…

寝相がわるい子供の寒さ対策には「ホッペッタガーゼスリーパー」がおすすめ

今週のお題「冬の寒さ対策」 子どもの寒さ対策といえば、我が家ではこちらスリーパーです。 寝間着の上に着ているのがスリーパー スリーパーとは、子どもが寝ているときに布団や毛布をを蹴ってしまって寒い思いをしないよう、あらかじめ着せておく厚手の上着…

一緒に遊ぶ!1歳の子どもに買って良かったおすすめおもちゃ

1歳から2歳にかけて買って子どもに買ってあげて良かったおもちゃを紹介します。 選んでみるとほとんどが後半買ったものでした。なので、実質1歳後半から2歳にかけてよく遊んだおもちゃ、だったりします。 1歳~2歳の子どもに買って良かったおもちゃを…