ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シーリングスタンプで手作り結婚式招待状

結婚式の準備も大変なことばかりでなく楽しいこともありますよ、シーリングスタンプは結構楽しいし評判も良かったよ!というお話。

お手軽!スーパーカップでおうち白玉抹茶アイス

s06216toさんの記事で白玉が家で簡単に楽しめるということを知りました。 これはやってみよう!と妻と早速スーパーへ。

え、黄身だけ残す!?「目玉焼きの黄身 いつつぶす」こだわりの食べ方追求漫画が面白い

かねてから妻の食事作法に興味を持っていました。 といっても、いわゆるマナーではなくて食べ方の話です。

妊婦に優しい飛騨高山の温泉旅館、飛騨亭花扇に行ってきた

妻のつわりがなんとか終わり、無事安定期に入りました。よし!気分転換しようかということで、一泊二日で岐阜県高山市へ。 そこで宿泊した温泉旅館、飛騨亭花扇さんがとても良かった!という話です。

サマーウォーズのようなお盆はもう過ごせない

わが故郷の東御市(旧北御牧村)。サマーウォーズの舞台となった上田市の隣に位置します。 サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]出版社/メーカー: バップ発売日: 2010/08/01メディア: Blu-ray購入: 8人 クリック: 210回この商品を含むブログ…

妻のぬか漬け研究、チーズ・トマト・アボカド編

このところの適当なぬか漬け研究で、漬け勘*1がおおよそわかってきた妻と私。ぬか漬けマイスター気取りで、深遠なるぬか漬けの世界に少しだけ踏み込んでみることにしました。 *1:我が家の造語です。

妻のぬか漬け研究、きゅうりで塩もみくらべ編

妻のぬか漬け研究シリーズ。トマトのぬか漬けやらセロリのぬか漬けやらを試して、どういったものがどの程度漬かるのかわかってきました*1。そして、わかったことが1つ。 *1:わが家はぬか床を冷蔵庫の野菜室で保管しています。

妻のぬか漬け研究、セロリ・りんご編

うだるような暑さ、突然のぬか床。つわりが終わった開放感なのか夏の塩分不足なのか、妻が突然はじめた適当ぬか漬けシリーズの続きです。

妻が勢いよくぬか漬けをはじめた、適当に

ひきつづき暑~い夏。家に帰ると、妻がタタッと小走りして冷蔵庫からなにやら取り出してきました。

埼京線の車窓からながめる戸田橋花火大会

8月2日、妻の実家によった帰りの埼京線車中。とんでもない爆裂音に外を見回すと……