ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

お手軽!スーパーカップでおうち白玉抹茶アイス

s06216toさんの記事で白玉が家で簡単に楽しめるということを知りました。

これはやってみよう!と妻と早速スーパーへ。

f:id:tyoro_ge:20140824232222j:plain

スーパーに置いてあったのはこの白玉粉のみ。お値段284円。調べてみるとAmazonのベストセラー2位でしたが、白玉粉で違いはどこまで出るんだろう。

波里 国産米使用 白玉粉 200g×2袋

波里 国産米使用 白玉粉 200g×2袋


 
それにしても、白玉って本当にとても簡単に作れるんですね。

f:id:tyoro_ge:20140824232223j:plain

ボウルに白玉粉を入れて、適量の水を加える。

余談ですが、白玉粉ってこんなダマ状なんですね。知りませんでした。

もち米を水洗いして石うすで水びきし、沈殿したものを乾燥させたものが白玉粉です。寒中に水をかえながら10日ほどさらしたのち乾燥させるので、別名「寒ざらし粉」と呼ばれる 全国穀類工業協同組合  

f:id:tyoro_ge:20140824232224j:plain

こねる。こねまくる。

f:id:tyoro_ge:20140824232225j:plain

玉にして2分ほどゆでる。玉になってない……のは今後のスキルアップに期待。結構むずかしい。

f:id:tyoro_ge:20140824232226j:plain

あとは水で冷やす。これだけ。所要時間10分程度。
 
今回はアクセントをつけるためにこちらを用意しました。

f:id:tyoro_ge:20140824232227j:plain

スーパーカップ各種。お好みでちょっとずつ合わせてみようという試みです。

  • 抹茶
  • 超バニラ
  • チョコクッキー
  • いちごヨーグルト

f:id:tyoro_ge:20140824232228j:plain

妻は定番。抹茶とバニラ、アクセントにきなこを少々。
私はチャレンジ。チョコクッキーといちごヨーグルト。

蕎麦猪口に盛り付けてちょっとだけ雰囲気を出します。

f:id:tyoro_ge:20140824232229j:plain

妻「抹茶うまい!バニラも合う!これいいねー」

私「まずくはないけど……こっちはそのまま食べた方がいいね」
 
あたりまえだけれど白玉に抹茶とバニラは合う!うまい!

週末の気分転換にほんのちょっとだけひと手間かけて、おうち白玉抹茶アイス。これは定番になりそうです。

s06216toさんとても参考になる記事ありがとうございました。