ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

4歳児と一緒に遊べるおすすめボードゲーム

娘(4歳)と一緒に遊んだボードゲームのうち、とくによく遊んだゲームを紹介します!以前から子供と一緒にボードゲームでわいわい遊びたいという憧れがあって、気になるボードゲームを買い足してきました。といってもボードゲームに詳しいわけでもなく、ネットでおすすめを見たり娘が気に入りそうなのを買っているので当たり外れがあります。そんな中で、娘のお気に入りはどんなタイプだったでしょうか、タイプ別に6つ紹介します。 
 

 
 

みんなで協力系

もっとも稼働率が高かったのは協力するタイプでした。1位を争うタイプは実力で勝てなくてくやしい時があるので、協力し合うタイプのほうが好きなようですね。「いっしょにあそぼ」と娘がすすんで声をかけてくることが多かったお気に入りはこの2つ。  
 

果樹園ゲーム

f:id:tyoro_ge:20191201224327j:plain

カラスが来るまでに全部収穫したらみんなの勝ち!というシンプルなゲーム。サイコロを振って出た色の果物を収穫、カラスマークがでたらカラスが一歩進む。シンプルかつ運ゲー、さらに短時間でおわるというお手軽さ。結構ハラハラするので娘と一緒に遊んでる感が強いのが良いですね。  
 
f:id:tyoro_ge:20191201223908j:plain

娘「くだものをきれいにならべるのがたのしい」そこかい!というコメントですが、いい感じの質感の木でできているのでなんとなく娘の気持ちもわかります。このゲームは3歳の中ごろから結構遊んでましたが、最近「これかんたんだからほかのやつやろうよ」と言うようになりました。娘の成長を感じさせてくれたゲームの一つです。 
 

ハバ はじめてのゲーム・果樹園 HA4655

ハバ はじめてのゲーム・果樹園 HA4655

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 
 

3人の魔法使い

f:id:tyoro_ge:20191215175148j:plain

すごろく+神経衰弱の要素を組み合わせた協力タイプのゲーム。夜中にこっそり遊びに出た魔法学校の生徒たち、先生に見つかる(追いつかれる)前にみんな学校にたどり着け!前に進むにはサイコロを降って出た絵柄を伏せられたカードからみつけないとだめ(神経衰弱的な要素)!お互い教えあったり、サイコロふりなおしや1マスすすめるアイテムを使いあったり協力しよう!的なゲームです。

f:id:tyoro_ge:20191215175139j:plain

娘「みんなでおばけのヴィリーせんせいにかつところがすき」果樹園ゲームに代わって稼働率があがったのがこの3人の魔法使いでした。実はこのゲームをやるときは娘の記憶力に頼りっきりなんです。どの絵柄がどこにあったか一番覚えてるのが娘なんですよね……父母の短期記憶よ。純粋にゲームとして楽しめているのがお気に入りポイントみたいです。 
 

 

運で勝つ系

運要素のつよいタイプも稼働率が高かったです。勝つ可能性を上げるために……という大人の試行錯誤を横目に最終的には運なのね、というタイプのゲーム。運も実力の内ということで娘的にはゲームに勝つという楽しさを感じてくれたようでした。とくにお気に入りなのがこちら。

虹色のへび

f:id:tyoro_ge:20191201224019j:plain

カードをつなげて蛇をつくるというシンプルなゲーム。めくったカード(蛇の胴体、頭、しっぽのいずれか)の色と場に出ているカードの色が合えばつなげる、合わなければ場に出す。頭と尻尾がつながった蛇ができたら自分のものに。一番カードを集めた人が勝ちというゲームです。さっさと蛇にしちゃうか、長めの蛇をつくるか、という考えどころもあるんですが結局めくるカード次第です。

f:id:tyoro_ge:20191201224011j:plain

娘「にじいろのカードがきれいなとこがすき」そこかい!再び。色がきれいなのが娘の心を掴んだ要因かも。わりと場所を取るので床に寝っ転がってわいわいやるのが楽しいです。  

   

スティッキー

f:id:tyoro_ge:20191201223920j:plain

サイコロを振って出た色のスティックをぬく、運+バランスゲーム。青、赤、黄で太さが違っていてサイコロ次第で自分の手番の難易度がかわってきます。

f:id:tyoro_ge:20191201223930j:plain

娘「たおさないでかてるところがすき」主に運なんですけど、娘は倒れなそうな棒をサッと思い切ってひくのが上手なので、わりと実力で勝ててる感もあります。考え込んでゆっくり引くチキンハートの父より勝率が高いかもしれません。思い立ったらすぐ遊べてすぐ撤収できるのでお手軽なところも良いですね。

HABA(ハバ) スティッキー 4415

HABA(ハバ) スティッキー 4415

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 

接待ありで勝てる系

4歳の実力ではまだまだ勝てないけど接待ありで楽しんで頂いてます系の中でもお気に入りがあります。1位を争うタイプはルールが難しいので普通にやって娘が勝つことはほぼありません。でも。邪魔できるけどせずにとか、娘より5秒ハンデでなど接待要素ありで楽しんでいて、その中でとくにお気に入りなのがこちら。

お買いものゲーム

f:id:tyoro_ge:20191201223947j:plain

お買物リストにある商品をお店をめぐって買って帰ってきたら勝ち、というすごろくベースのゲーム。お買い物リストとおさいふ(コイン)をもってスタート。お店によって売っているものが違うので、何から買うかお金が足りるか考えながら進めます。お店に並ぶ品物は3つまでで、売れると新しい品物が並びます。新しい品物ほど値段が高い(新鮮なほど高い)という細かなリアルさも再現している良くできているゲームです。

娘「さいごにまけそうだけどかてるところがすき」妻と私の絶妙な接待力により、だいたい最終的には先にうちに帰れたほうが勝ちという展開になります。そんなハラハラドキドキ演出のおかげかお気に入りになっています。お金やお買い物の概念が身につくのでいいゲームだと思います。

お買いものゲーム

お買いものゲーム

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 

スピードカップ

f:id:tyoro_ge:20191201224000j:plain

めくったカードに描かれたとおりにカップを並べるスピード勝負のゲーム。カードにはえんぴつ、車、凧などなど何かが5つ描かれていてそれぞれ色が違います(黒、青、赤、緑、黄)。色の順番を通りに、横並びならカップも横に並べ、縦並びならカップ縦に重ねる、というシンプルさ。でも縦並びは結構戸惑いますね。

娘「ならべてチーン!てならすところがすき」これは完全に実力で勝つゲームなので要ハンデ。カードをめくって大人は5秒数えてからスタート、大人が負けたら4秒数えてスタート、大人が勝ったらまた5秒数えてスタート、と言う感じで勝ったり負けたりしながら遊んでいます。

アミーゴ スピードカップス AM20695

アミーゴ スピードカップス AM20695

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
 
 

★★★

3歳のときに比べると一緒に楽しめるゲームが増えた一年でした。来年はもう少し複雑なルールのゲームにチャレンジしてみたいと思います。

今週のお題「2019年買ってよかったもの」