ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乳幼児の予防接種、親が判断する余裕はあまりない

子どもの予防接種に関する「親の判断」について話題になっています。 igcn.hateblo.jp 感染症にかかって苦しい思いをする可能性があるのは、自分では判断する能力を持たない子供なのだ。子供の予防接種拒否について思うこと:Unwise decisions尊重の限界 - N…

娘が成長した夏

今年の夏は7ヶ月になった娘を連れて私の実家がある長野県に行きました。 久しぶりに会う孫にあふれんばかりの笑顔で出迎えるおじいちゃんとおばあちゃん。 いつもは見ることがない山々や田んぼやたくさんの自然。 いろいろなものを見て触って、沢山の人に可…

子育ての大変さを知る夏休みの昼下がり

夏休みの昼下がり。 妻が午後いっぱいお出かけすることになって、7ヶ月になる娘と約半日を二人きりで過ごすことになりました。 いつもの土日は遊んでいれば、だいたい14時にはお昼寝するんだけどなぁ…気がつけば15時30分、寝ない。 おもちゃで全力で…

赤ちゃんに楽しく読み聞かせができる定番絵本おすすめまとめ

今週のお題「読書の夏」ということで、0歳の娘に読み聞かせてきた絵本の中から、お気に入りの作品をいくつか紹介します! 絵本を読む目的 絵本の紹介の前に、なんで絵本の読み聞かせを積極的にしているか、という前フリを少々。 これまで赤ちゃんに接するこ…

おすすめの赤ちゃん向け絵本定期購読サービスは?配本内容を比較してみた

子供にどんな絵本を読んであげたらよいのでしょうか? 私も妻も絵本に詳しくないので定番の絵本や作家さんを知りません。私達の好みで買ったとしても娘が楽しんでくれるかわかりませんし、どの絵本を選べばいいのか決め手にかけます。 そんな時に、プロが選…

憧れの桃とモッツァレラのサラダを元祖レシピで食べてみた

妻の夏の大好物といえば桃です。私の母@長野に伝えてからは毎年大量の桃が届くようになりました。 ちなみに、長野は桃の出荷量が全国3位なんです、ご存知でしたか?(私は知りませんでした…) 平成26年産もも、すももの結果樹面積、収穫量及び出荷量(農林…