ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

我が家の「鬼滅超え」は「コナン」

突然ですが、娘(年長・6歳)の2020年ヒットチャートTOP5を紹介します。

  1. 恋はスリル、ショック、サスペンス / 愛内里菜
  2. Still for your love / rumania montevideo
  3. Secret of my heart / 倉木麻衣
  4. 紅蓮華 / LiSA
  5. 謎 / 小松未歩

そうです。我が家では「鬼滅の刃」を超える勢いで「名探偵コナン」が盛り上がっているのです。

f:id:tyoro_ge:20210108191532j:plain
恋はスリル、ショック、サスペンスのパラパラを踊りきって浸る娘

アマゾンプライム鬼滅の刃を観終え、コナンに目をつけたのが11月はじめ。それからコナン漬けの毎日が始まりました。  
 

日課のコナンノート

アマゾンプライムは、名探偵コナン シーズン1からシーズン6まで観れてしまいます。1シーズン44話x6シーズンという恐ろしいコンテンツ量を前に、黙々と観続ける娘。いつの間にかダラダラながら観するようになってしまったので、メリハリをつけるようコナンノートを取らせることにしました。

f:id:tyoro_ge:20210108215656j:plain
コナンノートに書き込む

1話毎に「タイトル」「犯人の名前」「犯人の性別」「お気に入り度」を記録していきます。一応、以下ネタバレ注意……

f:id:tyoro_ge:20210108190908j:plain
「タイトル」「犯人の名前」「犯人の性別」「お気に入り度」が記録されるコナンノート

タイトルや犯人の名前を忘れがちですが、意外と続いていて現在6ページ目まできました。  
 

コナンメモ

それと、タイトルなどとは別にノートの端に気になるメモも残されています。ほぼコナンに触れずに生きてきた私と妻にとっては意外な真実が記録されていて結構面白い。そんなメモをいくつかご紹介します。  
 
f:id:tyoro_ge:20210108193933j:plain バーロー、あの人といえばこのセリフだけど実は言ったことないんだよ系のセリフだと思ってました。普通に言いますね。調子がいいと一話あたり3バロは言うとか。  
 
f:id:tyoro_ge:20210108193727j:plain げりげちょぷとは。どうやら6代目 オープニングテーマ「ギリギリchop」のことのようです。突然B'zの実写が入り乱れる謎すぎるオープニングで気になったようです。多分、実写パートがある唯一のテーマ曲ではないでしょうか。  
 
f:id:tyoro_ge:20210108220612j:plain 元太と高木刑事の声似てるよね?という娘の疑問から発覚した事実。真田丸を観ていた私と妻は更に衝撃を受けました。  
 

思わぬ収穫

遊び半分でつけているコナンノートですが、結構良いところもあります。くもんで頑張って覚えたひらがなと漢字を実践的に使えるのです。「男」と「女」はもう忘れないでしょう。

f:id:tyoro_ge:20210108222007j:plain

それに、くもんでは耳で聞いて日本語を書く教材はないので、実はわかっていなかった部分が見えてきます。例えば、乗客→じょちゃく。「じょう」と「きょう」が苦手。「きゃきゅきょ」を「ちゃちゅちょ」と聞いてることがある。バーロー→バロ。伸ばす音を文字に起こすのが苦手、などなど。これは思わぬ収穫でした。  
 

買ってよかった

こんな感じでコナンドリブンな生活を送っている娘でしたので、クリスマスプレゼントはこちらにしました。

名探偵コナン ナゾトキPad キーボードセット

名探偵コナン ナゾトキPad キーボードセット

  • 発売日: 2020/09/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ちっちゃいタブレット端末に盛りだくさんの謎解きやゲームが入っていて、クリアするとポイントが貰えてセリフが開放されていきます。

f:id:tyoro_ge:20210108223546j:plain

謎解きは6歳時には難しすぎるので、しばらくは一緒に遊んであげることになりそうですが、コナンにはまっている娘にとっては「次のセリフはぜったいバーローだよ!」って感じで盛り上がっているので何よりです。

それと、このコナンパッド、タイピング練習もできちゃいます。

f:id:tyoro_ge:20210108223627j:plain

キーを押して表示された黒タイツ犯人を消していくゲームを繰り返すうちにブラインドタッチを覚えていけます。コナンにはまっている娘にはぴったりの知育玩具ですね。  
 
一緒に買った小学校低学年向けのコナン本も、頑張って読んでいるのでコナンのおかげで自然と学びが増えていってくれそうです。

というわけで、2021年になってもしばらくコナンドリブンな生活が続きそうです(シーズン7以降を観るためにHuluに手を出そうか悩み中)。

お題「#買って良かった2020