ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つわり中の妻をサポートするために夫が知っておくべきこと

妊娠15週目に入ってやっと妻のつわりが落ち着いてきました。一緒にご飯を食べたり一緒に出かけるなんて夢のまた夢、おおよそ妊娠4週目から14週目までの10週間はそんなレベルの辛いつわりが続いていましたが、そこからやっと解放されたかなという状況…

まずは周知!子供のボタン型電池の誤飲事故は世界でも問題になっている

NHKなどで、子供の「ボタン型電池の誤飲」が非常に危険だというニュースが報じられています。 ボタン型の電池は、飲みこむと消化管で放電を始め、電気分解によってできるアルカリ性の液体で、食道に穴が開くなどの大けがをすることが多い ボタン型電池 子ど…

ワールドカップと名付けの関係、日本代表が活躍すれば我が子にサムライブルーな同級生が増える?

順調に行くと年内に我が家で第一子が生まれます。そんなわけで、最近は子供の名前どうしようかーと夫婦で盛り上がっています。ところで、絶賛開催中のワールドカップ、それなりに赤ちゃんの名付けに影響があるようなので調べてみました。

開くと大きい!軽量インパクトな折り畳み傘のすすめ

折り畳み傘を買う時にどんな点を気にしますか? ざっと考えると次のような観点があると思います。 軽さ 折りたたんだ時の小ささ 開いた時の大きさ 丈夫さ 折り畳みやすさ デザインのよさ その中から「軽さ」と「開いた時の大きさ」で選んだ傘の話です。

ユニクロのグレムリンTシャツを買ってきた妻が「ギズモ」と連呼して喜んでおります

家に帰ると、妻が妙に嬉しそうです。ニヤニヤしています。妻「ギズモ」と、甲高い声でリピート。やおら着ているTシャツを見ると……こいつは!

盗難・取り違え防止で愛着アップ!ビニール傘にシールを貼ろう

雨のコンビニ。傘置き場に置いた自分のビニール傘を気にしながらソワソワと買い物をするのは私だけでしょうか。実際にもってかれてしまったのは1回だけですが、それ以来、雨の日の小心者ショッピングが続いていました。

30日間チャレンジでブロガーになりました

TEDでとても好きなプレゼンテーションがあります。

サッポロ「極ZERO」はなぜ第3のビールから発泡酒になるんでしょうか?

プリン体ゼロでお馴染みのサッポロ「極ZERO」が値上がりするというニュースを見ました。「第3のビール」から「発泡酒」に変更して再度売り出すということですが…… 極ZERO、国税指摘で発泡酒に 追加酒税116億円も:朝日新聞デジタル

フィレンツェのグロムで食べたジェラートが美味すぎて味噌だった

イタリアといえばジェラート! 新婚旅行で行ったフィレンツェで食べたグロムのアイスのお話です。

つわり中の洗剤のにおい対策にはファーファ無香料がおすすめ

つわり中の妻が苦しんでいた洗剤のにおい問題で、さらさが良かった!という話を書きました。ところが、その後、一ヶ月もしないうちに妻「旦那様、大変申し訳ないのですが、さらさがだめになってきたのですが」と、苦情申し立てが出てしまいました。

進化系ホームランバー、甘熟メロンミルクがホームランだった

コンビニで懐かしのホームランバーを見つけたので買ってきました。 その名も「ホームランバーNEO甘熟メロンミルク」、97円。