ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

2019-01-01から1年間の記事一覧

4歳児と一緒に遊べるおすすめボードゲーム

娘(4歳)と一緒に遊んだボードゲームのうち、とくによく遊んだゲームを紹介します!以前から子供と一緒にボードゲームでわいわい遊びたいという憧れがあって、気になるボードゲームを買い足してきました。といってもボードゲームに詳しいわけでもなく、ネ…

尿管結石になったおかげで娘が早寝するようになった

8月下旬の深夜0時、左背中後部にずーんとくる謎の痛みがきた。小一時経ってもおさまらない。 仰向け、うつ伏せ、三角座り、長座、土下座、あらゆる体勢でやり過ごそうとしたが、ついに限界点を超えた……そこからあまり記憶はない…… 妻によると、安眠してい…

旅と米

大の旅行好きというわけではないが、年に1,2回のくらいの頻度で旅行にでかける。その土地の歴史や文化、生活を見聞きして体感するのはとても楽しい。その点、ご当地料理を食べることはまさに旅の醍醐味といえる。 米も当然ながらその土地その土地で存在感…

4歳児と一緒に!トマムでアクティビティ三昧の秋

9月中頃、暑さが残る関東をあとに初秋を迎える北海道トマムに旅行に行ってきました。 今回の旅行のテーマは、4歳時のチャレンジ。初めての体験をいっぱい楽しんでもらって成長していただこう、というのが目的です。 トマムタワー前に広がる芝生エリア、一…

4歳児の論理力が伸びる瞬間を味わえるパズルゲーム「ラッシュアワー」

幼児と接していると、バージョンアップしたかも?という感じで、一つレベルが上った成長を実感することがあります。そんな中でも、最近おおっ!となったのが、「ラッシュアワー」で遊んでいるときでした。 ラッシュアワーって何? ラッシュアワーは、パズル…

現代サンタクロースを生み出したのはコカコーラ社ではなかった

「お父さん、ちょっとお話が…」保育園へお迎えに行ったある日、園長先生が深刻な顔をして近づいてきて、何かあったかと思ったら、 「サンタやりません?」 と軽いノリで重めの依頼をいただきました。何が重いって、「本当のサンタさんがやってくる」という期…