バンコク市内で出会ったエーラーワンの白猫
タイで出会った猫を紹介するシリーズ。
バンコク市内編です。
普通に都会
取り立てて買うものはなかったんですが、ものは試しにと大型ショッピングセンターがあるサイアムスクエア地区に行ってみると、そこはもう、想像以上に都会でした。
有名なセントラル・ワールドプラザには伊勢丹が入っていたりと、日本と錯覚するような場所もちらほら。
とんでもなく渋滞しているのがバンコクらしいところなのかも。
タイのミスドといえばSUSHIDO
ぶらついた中では、とりわけタイらしさを味わえたマーブンクローンセンター(MBK)というショッピングセンターが楽しかったです。
タイらしいものやらパチモノTシャツやら携帯電話やらがフロアごとに売られています。すげー広い!
念願のシンハーTシャツを買いました。
あとは、極めて凛々しいお顔のマネキン、などなど
それと、雨季だったのでスコールに会いましたが、たいていの大型ショッピングセンターはモノレール乗り場に連絡しているのでとても便利でした。
バンコク・スカイトレイン(BTS)
さて、市内を巡っている中で一番タイらしいと思ったのがこちら。
線香の煙がたちこめる一角
ビルのすぐ脇にお参りする場所があるんですね。
おばちゃんからスーツを着た人まで様々な人がお参りしています。
あとで知ったんですが、ここはブラフマー(梵天)をまつるそれなりに有名な祠「エーラーワンの祠」だったようです。
お参りしたし帰るかー、とモノレールに向かおうとすると、猫に出会いました。
野性的な動き
しっぽだけ茶
お参りする人たちを見て何を考えているんでしょう。
観光客め、うかれやがって
タイ市内の激しい交通量の中どうやって生き延びているんでしょう。妙な風格が漂う白野良でした。
次はチェンマイの猫に続きます。