ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

「やめてくれ…」つわり中の妻が嘔吐したテレビCM選

妊娠8週目、妻は引き続きつわりで辛い毎日を送っています。

吐き気を催すようなものが映るテレビ番組は見ないようにしていますが、テレビCMはそうもいきません。どんなCMが駄目なんだろう?という話です。

食べ物CM

妻「やめろー、やめてくれー、こんなに食べ物のCMが多いとは……」

やはり食べ物関連のCMは駄目で、特に揚げ物・焼き肉・カレーなど匂いを連想させるものがきついそうです。


最近では、長瀬智也さんがジューシーなメンチカツを頬張るこちらのCMがNG。

「決めちゃった!味わいUP」篇 | ASAHI MOVIE CHANNEL | アサヒスタイルフリー | アサヒビール


妻「つらいものがこのCMに全てつまっている」

そして、妻にここまで言わせるCMが「ホットプレート」と「カレー」で匂いを連想させて「ゴン中山」の熱さでトドメを指し、さらに「耳に残る曲」で記憶に刷り込む、こちら。

ジュ~ジュ~つけつけカレー | レシピ | ハウス食品


逆にいうと、CMとしての出来が良いということなんだと思いますが、つわり中の妻は耐えられないようです。


ツイッターでもつわり中の食べ物CMは厳しい、という方がいらっしゃいました。


 

柔軟剤のCM

妻「余計なものを流行らせようとしやがって!!!」

もう一つ、食べ物系に並んできついのが、柔軟剤のCMです。今まで平気だった洗剤・柔軟剤の匂いがつわりになったとたん吐き気を催す匂いになってしまったため、それを連想してしまうそうです。

くわえて、このCMを観て柔軟剤の匂いを振りまく人が増えると思うとつらい!とのこと。


最近では、こちらのボールドのCMがきついそうです。


食べ物同様、ツイッターでも柔軟剤がつらい!という方がいらっしゃいます。


 

つわり中のトラウマを呼び覚ます「ぽぽぽーん」

余談。ツイッターを調べていてそうなのかーと思ったのが、つわり中によく観ていたCMをつわりが終わってから観ると吐き気を催すというツイートです。

とくに震災後によく流れていたあのCMでそうなるという方が多かったです。


そんなわけで、最近私はCMのイントロで素早くチャンネルをかえるスキルが身に付きつつあります。


はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!