ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

妊娠中のつわりに辛いにおい、おすすめの洗剤・柔軟剤は?

妻の妊娠がわかってから洗濯は私の担当になりましたが、ある日、室内干しをして大騒ぎになりました。

妻「旦那!におい辛すぎる~」

つわり中の妻が駄目なにおいの一つが「洗剤・柔軟剤のにおい」なんです。

つわり中にだめになった洗剤

f:id:tyoro_ge:20140507212631j:plain
彼ら(購入済みの詰め替え)が使われる日はいつになるのか…

妻がこれまでお気に入りだった洗剤は、アタックNeo抗菌EXパワーでした。ところが、つわりが始まると一転、においを嗅ぐと気持ち悪くなるように……。


妻「気持ち悪い、鼻の奥にずーっとにおいが残って辛い」


ネットで検索してみると同じ症状の方は多いんですね。以下、ヤフー知恵袋より。

私も全ての臭いがダメになり辛くて毎日泣いてました!特に洗剤の臭いにも死ぬほど悩まされ、ボールドの臭いは息を止めなければ、死にそうでした。

洗濯洗剤の匂いが気持ち悪くて仕方ありません。干してある時も漂ってくる匂いでオエ~となるし、着るときも匂いでオエ~です。アタックとアリエールは駄目でした。


皆さんがつわりで駄目になった洗剤・柔軟剤をまとめてみると次の通りです。

  • アタック
  • ボールド
  • アリエール
  • ダウニー
  • ゲイン
  • ナノックス

 

つわり対策におすすめの洗剤

f:id:tyoro_ge:20140507212632j:plain
なぜ欲しい洗剤は本体がうっていないのか。

いろいろ試すわけにもいかず、洗濯物がたまる一方。思い切ってネットの書き込みを参考に買ったのが「さらさ」です。


妻「これ、平気」


オススメしてくれていた方ありがとうございます。我が家では「さらさ」が採用されました。室内干しができる!

さらさ つめかえ 750g

さらさ つめかえ 750g


つわりの時のにおい対策でおすすめされている洗剤は他には次のものがありました。

  • アラウ 洗濯用せっけん
  • 無添加衣類のせっけん
  • 液体せっけんそよ風
  • ナチュラル洗濯洗剤

今回はにおいが大丈夫かどうか?という視点を優先して選びましたが、子供が生まれてからも使える視点をいれるとすると、赤ちゃんにもOKとうたっているアラウ洗濯用せっけんがいいかもしれませんね。

安心だから毎日使いたい。毎日使うものだから安心できるものを選びたい。無添加せっけんarau.シリーズはそんな思いから生まれました。アラウ.は安心の無添加のせっけんに、お肌をいたわる天然ハーブを配合。赤ちゃんはもちろん、敏感肌や手荒れの気になる方にもおすすめです。
アラウって?/アラウ./アラウの特徴/無添加せっけんとハーブのアラウ