ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

Triplineを使って旅行計画!位置を把握しながら行き先の並び替えができて便利

TriplineというWebサービスをご存知ですか?簡単に言うとこんなサービスです。

  • 行きたい場所を並び替えながら旅行の計画を練れる
  • 旅行の後の思い出を簡単にまとめられる

数年前からあるサービスなんですが、現在も機能が更新されて使い勝手が良くなってきています。

今回、妻と京都旅行に行くのでTriplineを使って旅行計画をたててみました。
 

行きたい場所を追加する

まず、行きたい場所をどんどん追加。追加すると地図上にアイコンが表示されます。

f:id:tyoro_ge:20140902235246j:plain

Googleマップが使われているので、名前を入れるだけで位置情報を補完してくれます。とってもお手軽。

f:id:tyoro_ge:20140902235248j:plain

その日に行きたいところをどんどん追加。めし処が多いような…。
 

位置情報を把握しながら並び替える

次に、無駄な動きにならないように場所を把握しながら行く順番を考えます。

f:id:tyoro_ge:20140902235250j:plain

並び替えをする場合は、リストの数字の付近にマウスを持って行ってドラッグアンドドロップ。これも簡単ですね。

f:id:tyoro_ge:20140902235249j:plain

わが家では、Chromecastを経由してテレビの大画面にTriplineを映して、妻とわいわいと旅行計画を練りました。

f:id:tyoro_ge:20140903002616j:plain

こっち先に行ったほうがいいんじゃない?順番かえるとどうなる?といった感じで、距離感を踏まえつつインタラクティブに行程を検討できるのがいいですね。
 

おおよその時間を決める

これはお好みですが時間も設定できます。

f:id:tyoro_ge:20140902235251j:plain

どこに何時につくかをおおよそで入れていきます。

f:id:tyoro_ge:20140902235238j:plain

Triplineは移動時間の補完はしてくれないので、Googleマップで「◯◯から◯◯」で検索してチェックすると良いんじゃないでしょうか。
 

見た目をととのえる

これもお好み。行き先を結ぶ線を変更することができます。

f:id:tyoro_ge:20140902235252j:plain

変更したい線の上をクリックして移動方法(travel mode)を選ぶことができます。

f:id:tyoro_ge:20140902235253j:plain

車(Driving)と徒歩(On foot)を選ぶと道に沿った線が生成されるので見た目がよい!自己満足!

電車(Transit)は日本地図上では使えないようなので、電車で移動する場合は直線(Direct)かカスタム(Custom)を選びましょう。

f:id:tyoro_ge:20140902235244j:plain

カスタムで路線にあわせて線を調整……ハイパー自己満足タイム。 
 

旅行のしおりが完成

こうして出来上がった京都旅行のしおり。

行程表がこちら。

マップがこちら。

結構ハードスケジュールかもしれない……京都通の皆さん、無理がないか教えてもらえるとうれしいです。
 

旅行後に写真をアップすれば旅の思い出まとめに

f:id:tyoro_ge:20140903005409j:plain

行き先ごとに画像をアップロードすることができます。Facebook、Instagram、Flickr、Picasaとも連携も可、お手軽に旅のふりかえりができて良いですね。
 

SNSとの連携でお手軽に旅行記作成も

f:id:tyoro_ge:20140903005945j:plain

しおりなんて作ってられるか!旅は行き当たりばったりが楽しいんだよ!という気分の時は、SNSとの連携もよさそうです。

Facebook、Foursquareのチェックイン履歴やTwitterの位置情報つきツイートをインポートしてくれる機能もあります。
 

とにかくお手軽なTripline

f:id:tyoro_ge:20140903010929j:plain

旅のしおりを作ったり、旅行の思い出をまとめることができるサービスは他にもありますが、試した中ではTriplineが一番お手軽でした。とくに見た目がシンプルでいいですよね。

これから旅行に行かれる方は旅行の計画にTriplineを使ってみてはどうでしょうか。計画をたてるのが楽しくなりますよ!

Triplineのリンクはこちら Tripline