ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

アンパンマンの特定のキャラクターが登場した放送回を検索する

娘ににっこりアンパンマンライフを送ってもらうために、アンパンマンの特定のキャラクターが登場した放送回を検索する方法について書きました。日本テレビで公開されているバックナンバーをGoogleで検索するというだけの内容です。

 
  

アンパンマン沼

私も妻もアンパンマンに触れずに育ってきたこともあって、うちの娘はしまじろう派で行こう!なんて思っていた頃もありましたが、気づけばアンパンマン沼にどっぷりとはまり込んでいました。

そんな2歳児に「あーんぱんまーん」と上目づかいで懇願されては録り溜めたアンパンマン(毎週金曜放送)を再生する労働を強いられる日々を送っています。

ただ、アンパンマン好きといってもストーリーの好き嫌いもでてきたようで、観たい回を指定してくるときがあります。「こおりおに」と言われて見つからないからといってあまり好きではない「まごまじょ」の回を再生しようものなら「ちあうちあうちあう」からのヤダヤダモードに確変してしまうので要注意です。

アンパンマンをさがせ!ミニ〈1〉

3歳前後の育児において、アンパンマンの無限ループ視聴に耐えるスキルが必要だとは知っていましたが、特定のキャラクターが出た回を探せるスキルも必要だったようです。

 

アンパンマンのタイトル仕様

アンパンマンの放送は基本2本立てで、ほとんどが「○○○と○○○」というタイトルになっています。○○○はキャラクター名が入り、例えば「こおりおにとやきそばパンマン」となります。

f:id:tyoro_ge:20170924092706j:plain
Regzaの録画リスト画面、ここで「こおりおに!」と娘に煽られます

しかし残念なことに、わが家のテレビ録画環境ではタイトル検索ができないので、○○○が出ていた放送日を特定して、その日の録画回を再生、という手順が必要です(仮に録画リストにタイトルが出たとしても、2本立ての2本目は「1本目 ほか」方式がとられているのでおそらくタイトルに入ってこなそう)。

 

日テレバックナンバーをGoogle検索

「○○○が出ていた放送日を特定」をどうしたものかと模索すると、ありがたいことに日本テレビが過去放送分のタイトルをまとめて公開していてくれました。

アンパンマン ほうそうのおしらせ

リンク先に最新の放送分、下部リンクの「バックナンバー」から2001年まで遡ってタイトルと放送日をチェックできます。リンクを辿って地道にさがしててもいいんですが、少し丁寧にGoogle検索するとスムーズに目的を達成できます。

site:www.ntv.co.jp/anpanman/ “と○○○” OR “○○○と” intitle:“ほうそうのおしらせ” -intitle:“バックナンバー”

f:id:tyoro_ge:20170924090925j:plain

○○○をキャラクター名で置き換えてGoogle検索するとわりといい塩梅の結果が返ってきます。これで、お父さんも娘もにっこりアンパンマンライフ。

 

アンパンマンの特定のキャラクターが登場した放送回を検索するためのブックマークレット

しばらくこれで娘の要求に応えていましたが、○○○の部分の書き換えがめんどくさいなと思って調べるとブックマークレットという便利な方法があることを知りました。さらにはてなにブックマークレットを手軽に作成・公開できるサービス(β版?)があったのでそれを使ってみます。

上の「ASAP」の部分をブラウザのブックマークバーにドラッグアンドドロップするか、右クリックからブックマークバーに追加しておきます。

あとは、ブックマークバーで「ASAP」をクリックして、キャラ名を入れて何年以内の放送にするか入れればOK。割りと手軽に検索ができてさらにいい塩梅です。

ちなみにASAPは「アンパンマンさがして!アン!パンマン!(できるだけはやく!)」の略です。

スマートフォンから実行する場合は、以下の通りちょっとひと癖ありますが設定してしまえばお手軽。

  1. 上の「ASAP」の部分を長押し?してリンクアドレスをコピー
  2. どのページでもいいのでブックマークに追加
  3. 2.で追加したブックマークを編集、URLを1.でコピーしたURLに書き換え、名前を「アンパンマン検索」とか覚えやすいものに書き換え
  4. ブラウザの検索バーで、「アンパンマン検索」など3.で登録した名前を入力すると候補にでてくるのでタップ

f:id:tyoro_ge:20170924112748j:plain

 
よし、これでいつリクエストがきても大丈夫!と思うとアンパンマンブームが去っていてうっかりペネロペブームが来てたりするわけですが、それはそれでいいと思います……。