読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

はてブを知らない妻に「Presso」をすすめたらグレムリンニュースアプリと化した

アプリ・Webサービス・ガジェット

Presso使ってみた

Pressoを試してみたいけれど私のスマホはAndoroid。ならばと、iPhoneユーザーの妻にPressoをすすめたらグレムリンニュースアプリになったという話です。

はてなブックマークを知っているようで知らなかった妻

Pressoの特徴を知ってもらうには、はてなブックマーク(以下はてブ)の説明は欠かせない。そこで、はてブを知っているか聞いてみました。

妻「下線に120とか書いてあるやつでしょ、以上」

お、知っているのか!と思ったら、数字そのものを漠然とはてブと把握していて、その先に魅惑のはてブワールドが広がっていることを知らなかったそうです。

f:id:tyoro_ge:20140416231442j:plain
つまり、これの

f:id:tyoro_ge:20140416231450j:plain
これが、妻にとってのはてなブックマーク、以上

記事に対するいろんな意見を見られるんだよ、と教えたもののいまいちピンとこない。はてブの面白さを使ったことがない人に理解してもらうのはなかなか難しいですね。

興味喚起として、はてブを知ってもらう作戦は失敗に終わったので、まずはPressoをいじってもらうことに。

シンプル

インストール、ログインはあっさりと完了*1

あとはカテゴリを選ぶだけ。

f:id:tyoro_ge:20140416224718p:plain
真っ先に「歴史・文化」を選ぶ妻、渋いぜ

  1. 「歴史・文化」「旅行」「インテリア・雑貨」を選び
  2. 記事一覧でタブを行ったり来たりとスワイプしてざっと見
  3. 気になる記事をタッチ

妻「なるほどね」

おおよそ3ステップ、1分もかからずにPressoがどういうものか理解できたようです。

ただこのままだと押しが弱いようで、妻はしれっとキャンディクラッシュを立ち上げようとしている。そこで、もうひと押しとして、Pressoのもう一つの目玉?「タグ」検索を教えてみることに。

「タグ」検索で興味喚起

ここに気になるキーワードをいれれば、その関連記事が見つかるよ!と妻にキーワードを入力してもらう。

f:id:tyoro_ge:20140416223507p:plain
グ レ ム リ ン

妻が入力したのはまさかの「グレムリン」だった。出てくるタグ候補は一つしかない。もちろん「グレムリン」の一つだ。

そう、妻はペイントでそらで書ける程、グレムリン好きなのです。

f:id:tyoro_ge:20140416230949p:plain
ある日長めのトイレから居間に戻ると書き上がっていたギズモ…

そして、追加された「グレムリン」タブにスイスイっと移動すると表示された記事は一つだけ。

f:id:tyoro_ge:20140416223716p:plain
「グレムリン」タグの記事一覧

f:id:tyoro_ge:20140416223726p:plain
記事の内容

woopsdezさん面白いサイトのブックマークありがとうございます。妻が、たしかにすげー、と食い入るように見ていました。

過去のブックマークは反映されていない

そりゃブックマークする人は少ないでしょ、とブラウザで「グレムリン」タグの検索結果をみるとそこそこあります。

f:id:tyoro_ge:20140416190517p:plain

どうもPressoがリリースされた3月27日以降にブックマークされた記事しかPresso側に表示されないようです。これはしょうがない、というか、いきなりこういったページがでてきても説明に困ったので結果オーライでした。

f:id:tyoro_ge:20140416185316p:plain
一般的ではないグレムリンタグの一例*2


1ブックマークで記事が表示される良さ

これじゃせっかくのタグ検索も興味喚起にならないか、と思ったときに単純なことに気が付きました。

そう、私がグレムリン関連の記事をブックマークすればいいだけなんです。

ざっと気になるグレムリン最新情報などを探してブックマーク。そして、妻にもう一度Pressoのグレムリンタブを見てごらんと伝えると…

f:id:tyoro_ge:20140416223755p:plain
1ブックマークでもPressoの記事一覧にでてきた!

f:id:tyoro_ge:20140416223802p:plain
ブックマークコメントに見てほしい所などの情報も書いてみる

妻「これが、グレムリンニュースアプリか」

かくして、Pressoがグレムリンニュースアプリに。

ギズモがプレゼントボックスから登場するシーンを「モグワイ!!」と甲高い声で連呼しながらみる妻。私は明日からグレムリンタグをつける日課が始まります…。


というわけで、Pressoは、シンプルさで呼び込んで、タグ検索で細やかな興味喚起、使い慣れた頃にはてなブックマークでより深みへ。とうまくいけば利用者が増えていくのかも?と、妻にすすめてみて感じました。

当然タグは個人のものではないので、ノイズは入りますが、趣味コミュニティの中でライトなキュレーションアプリ?みたいに使っても面白そうです。

(追記)その後

翌日、妻がPressoを使っていたか聞いてみました。


グレムリン [Blu-ray]

グレムリン [Blu-ray]

*1:はてなアカウントは以前ブログをやりたいと言っていたので作っていました

*2:404だったのでブクマページを紹介