読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

苗場のリゾートマンションが10万円!フジロック常連が購入するのはありなのか?

フジロック

夏の恒例行事といえば!

フジロック!

一昨年まで12年連続でフジロックにいっていました。昨年はわけあって断念。
最初の数年はテント泊でしたが、寄る年波に負けてある年から宿に泊まっています。

で、問題なのが宿がとれないこと。

特に会場に近い苗場エリアの宿は、例年簡単に取ることはできません。

フジロックのお宿問題

f:id:tyoro_ge:20140516002511j:plain
フジロックの会場ゲート

ちなみに、私たちがよく使っているお宿は会場ゲートまで徒歩25分に位置する温泉宿です。徒歩25分でも苗場エリア外に比べたらかなり快適なんです。

ただ、無事にお宿がとれたとしても、お値段がそれなり。


予約時に選べるのは、15人大部屋、4人個室(風呂トイレあり)、4人個室(風呂トイレなし)の3パータンで、4連泊(木曜、金曜、土曜、日曜)のみの受付。全て朝食付き。

最も高いのが4名個室(風呂トイレあり)で……


お1人様6万円*1


加えて、車で行く場合、宿の駐車場台が8千円がかかります。

私たちは毎年4人で行っているので、トータルの支出は24万8千円、1人あたり6万2千円かかることになります。もちろんフジロックの通し券代金4万4千円は別ですよ。

さすがに宿代にそこまで出せなかったので、大部屋を選んでいますが、毎年満員御礼ですので、それだけ出している人が何組もいるってことですよね。

あと、もちろんもっと安い宿もありますよ。だいたい相場は1泊8千円前後だった気がします。

10万円で苗場にリゾートマンション買っちゃう?

今年のフジロックはどうしようかなー、ARCADE FIRE観たいなー、と悩んでいる時にある記事を見ました。

越後湯沢ではリゾートマンションが20万円で売ってるんですが!? | 電脳芸

リゾートマンション広告で越後湯沢の安い物件があった!という記事ですが、よくみると苗場エリアの物件もでています。そして、ネットでもその物件が公開されていました。

f:id:tyoro_ge:20140516000052j:plain
リゾートマンション検索<<売却物件>>(株)ひまわり


10万円!!


1K(和室6畳)風呂トイレキッチン付き。共用駐車場あり。6畳あれば4人でも十分寝れますよね。
リゾートマンション検索結果 株式会社ひまわり


肝心の立地も悪くありません、というかとても良い。会場ゲートまで徒歩10分~15分程度でしょうか。
f:id:tyoro_ge:20140515233535p:plain
苗場エリア Googleマップより
 

管理費などを考えてもアリなのか?

もちろん、落とし穴はあって、初期費用がおおよそ20万円はかかりますし、なにより管理費などがかかります。

上記サイトの10万円の物件のうちもっとも管理費が安い物件の月額費用をまとめると次の通り。
 

管理費 (月額) 8,400円
修繕積立金 (月額) 1,400円
水道基本料 (月額) 1,323円
月額合計 11,123円

 
固定資産税等を加えて年額に換算すると次の通り。
 

月額合計x12 133,476円
固定資産税 (H25年度) 19,800円
町県民税 (個人均等割・年額) 5,000円
年額合計 158,276円

  
おおよそ年間16万円で維持管理できるとすれば、トータル支出24万8千円のお宿を選ぶよりはアリなのかもなんて思ってしまいます。
 

比較 お宿 リゾートマンション
費用 24万8千円 約16万円
会場まで 徒歩25分 徒歩10分
風呂トイレ あり あり
朝食 あり なし
予約 激戦 不要

 

なんて、夢をみてしまいますが、フジロックがいつまで苗場でやるかわかりません。それに、部屋のメンテナンスの為に定期的に足を運ぶ必要がありますよね。そもそも、築年30年オーバーの物件ばかり、マンションの耐久年数はどれくらいなんでしょうか……。


常連フジロッカーの皆さん!私にかわってリゾートマンション購入検討してみてはいかがでしょうか?


田舎へ行こう! Going Up The Country

田舎へ行こう! Going Up The Country

*1:数年前の情報です、現在の価格はわかりません