ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

911偽装ピザのソースについてまとめ

911オペレーターの機転をきかせたエピソードが神対応!と絶賛され話題になっていますが、事実なのか調べてみました。

 

エピソードのソース

ロケットニュースが転載しているニュースサイト(Metoro)の記事にもredditの書き込みだよー程度の情報で、ソースへのリンクがありません。

ということで、調べてわかったソースはこちら。

911オペレーターの人たちにとってもっとも忘れられない1コールは?というスレッドへのCrux1836さんの書き込みがソースです。

内容は各所に転載されている通りなんですが、言ってみれば、2ちゃんねる(redditは登録制なのでちょっと違いますが)の書き込みが話題になっている感じでしょうか。名コピペ誕生的な(今どきコピペとか言わないのかも)。 
 

5ヶ月前の書き込みがなぜ?

ところで、この書き込み自体は5ヶ月前のものです。

なんで今さら話題になったのか?というと、イギリスの一般紙で発行部数1位の新聞デイリー・テレグラフのニュースサイトで記事なったことが大きいかもしれません。

さらに、冒頭のMetoroの記事も同日に投稿されていて、なんで?と思ったら、記事を投稿した方が両社に関係のある方でした。

f:id:tyoro_ge:20141029003225j:plain

Amy Willis (@Amy_Willis) | Twitter

このエイミーさんがredditの五ヶ月前の書き込みをみつけてきて、これはいける!と思ったのか知りませんが、いっちょバイラルしてやるぞと2つのニュースサイトに記事を投稿した、というのが今回話題になったきっかけのようです(適当)。
   

投稿者は困惑

ちなみに、当の投稿者Crux1836さんもこの騒動に気づいていて、redditにこんな書き込みをしています。  

http://www.reddit.com/r/AskReddit/comments/257agn/911_operators_what_is_that_1_call_that_you_could/cliqtxd

【別の投稿者】How much have the Telegraph paid you for writing an article for them

記事を書くにあたってテレグラフはあなたにいくら払ったの?(超適当訳)
 
【Crux1836さん】Ha! Sadly, I have received $0.00 for the story. Too bad, it's making its rounds around the interwebz. I'm sure when we signed the reddit terms and conditions we agreed our comments are property of the public domain.

は!悲しいことに、一銭ももらってないよ。残念なことに私の書き込みはネット中に拡散してる。まぁ、redditの規約に同意したし、書き込みがパブリックドメインの財産になるってことがわかっているよ(超適当訳)

納得はいってないようですが仕方がないかなぁ、という感想のようです。

また、エピソード自体は、6,7年前のものだという書き込みもありました。
 

911のオペレーターはこういった訓練を受けているのか?

で、最後におまけ。

一見いたずらと片付けてしまいそうな緊急電話ですが、911のオペレーターはこういった対応ができるような訓練を受けているんでしょうか?

元エピソード(redditの書き込み)を信じるならredditで、ということでこんな書き込みを見つけました。

911オペレーターやってたけどなんか質問ある?というスレッドの書き込みです。

【質問者】Is it true that 911 Operators are trained to respond to 911 calls in disguise? I heard a story about a woman whose husband took her hostage and then made her order them a pizza, but she called 911 instead and spoke as if she was ordering a pizza. The operator apparently knew to ask if she was in immediate danger. Confirm/deny?

偽装した通報に応じられるように911オペレーターが訓練されているというのは本当なの?前にこんな話を聞いたことがあるんだ、夫に人質にされていたある女性が、夫にピザを頼めと言われた。でも、彼女はピザ屋の代わりに911に電話して、彼女はピザを注文したかのように話した。(そしたら危機を察した)911オペレーターが、彼女が差し迫った危険な状態に置かれているかどうかを尋ねたそうだ。これって本当? (超適当訳)
 
【スレ主】Very true. It depends on the Operator, but everyone in our office would have figured it out.

本当だよ。オペレーター次第だけど、私のオフィスの全員がそれを(助けを求めているかどうか)を見抜くよ。  
 
【質問者】could you please explain it to me how you would figure out the woman was in danger?

その女性が危険かどうやって見抜くのか説明してくれない?(超適当訳)
 
【スレ主】You can tell in a persons voice. It's something you learn to be honest.

声でわかるよ(超適当訳 自信なし、違ってたらすみません)

2年前のスレッドなんですが、ここにも911にピザというシチュエーションが出てきました。実は古典的な?元ネタがあったりして。

ソースがredditへの書き込みであることを踏まえて、911偽装ピザエピソードが事実かどうかは、信じるのはあなた次第。

ただ、他の書き込みも読んでいくと(これも信じればですが)、911のオペレーターが人の命を守る大変な仕事だということがよく分かります。  

ハインツ ピザソース 830g

ハインツ ピザソース 830g