読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

なぜ「はてブ互助会」がホットエントリー入りしやすいのか

アプリ・Webサービス・ガジェット

はてなブックマークのホットエントリーをよくみる1ユーザーの戯れ言ですが、最近、ホットエントリーのアルゴリズム?を見直したほうが良いんじゃないかな、と思うことが多くなりました。

中身があったり時事ネタだったりとホットエントリーに入っていても違和感がない記事もありますが、なんで入ってるの?(個人の感想)と思う記事が目につくようになったからです。

で、気になったので前者のような記事が多いサイトと後者のような記事が多いサイトのブックマークのされ方を調べてみました(あくまで個人的な印象をもとにしているので、この時点であまり意味のない比較かもしれませんが…)。
 
当該サイトの過去30件の記事ごとに、1つ目のブックマークがついた時間から2つ目、3つ目と何分おきにブックマークがついていったのかをグラフにしています。

グラフの配置は以下のとおり。

  • 左:ホットエントリーに入っていても違和感がない記事が多いサイト
  • 右:なんでいつもホットエントリーに入ってるの?(個人の感想)と思うサイト

 
 
f:id:tyoro_ge:20160618042622p:plain

まずは、ブックマーク数と時間に上限を設けていないバージョン。

縦軸がブックマーク数、横軸が1ブクマからの差分時間(分)になっています。

上にしゃきーんと伸びてるのは短い間に多くブックマークされている状況です。

ホットエントリー入りして注目を浴びやすくなり、記事の内容いかんでさらにブックマークがついてしゃきーんと伸びるケースが多いと思います。

また、右ににょきーと伸びてるのは、ホットエントリーからはずれて、時間が立ってから忘れた頃にブックマークされていく様子ですね。

左は、100ブックマーク以上の記事とそれ以下の記事で最終的なブックマーク数にバラツキが見られます。記事によって当たり外れがあることがわかります。

右は、100ブックマーク以上が1記事、残りは50ブックマークあたりにまとまっています。記事によるブックマーク数のバラツキが少ないのが特徴的です。

f:id:tyoro_ge:20160618041648p:plain

次は、同じグラフをブックマーク数を上限50、時間軸を上限600分にしたもの。1ブクマ目から10時間のブックマークのされ方を表しています。

左は、すでにバラツキがでています。おおよそ200分あたりでしょうか、このあたりのブックマークの勢い(一定時間あたりにされるブックマーク数)が最終的なブックマーク数に影響を与えていそうです。

右は、かなり偏りがあります。というか、初動がまとまりすぎじゃないでしょうか。ほぼすべての記事が200分以内に10ブックマークを獲得しています。
 
右のサイトはほぼ毎記事ホットエントリーしています。

もしかするとホットエントリー入りの指標の1つがブックマークの勢い(一定時間あたりにされるブックマーク数)で、目安としては200分あたりで10ブックマークなのかも?

右だけもう少しスケールを狭めて見てみます。

f:id:tyoro_ge:20160618062514p:plain

右の同グラフをブックマーク数を上限30、時間軸を上限200分にしたもの。

切り良くみると、60分で5から15ブックマーク、120分で10から20ブックマーク、程度の勢いがあります。

仮にホットエントリー入の指標の1つが単位時間あたりのブックマーク数(ブックマークの勢い)であるとすると、初動で安定したブックマークの勢いを獲得できるサイトは、時間帯によると思いますが、内容を問わず毎回ホットエントリーしてもおかしくありません。

ちなみに、右のサイトの30記事のうち20ブックマーク以内でブックマークしている人をカウントすると、ブックマーク数が多い上位10人はこうなりました。

user ブックマーク回数
user1 28
user2 24
user3 24
user4 23
user5 22
user6 21
user7 21
user8 19
user9 19
user10 19

つまり、右のサイトは「記事をアップしたタイミングでブックマークをつけるファンが多いサイト」なのだと思います。その結果、ブックマークの勢いがついて、ホットエントリーする(ここは仮説)というわけです。

これが純粋なファンであるか、打算的な互助であるかは関係ありません。
 

「仮に」の部分が事実だとすれば、やはりホットエントリーの仕組みを見直したほうがよいんじゃないかな、と思います。

このまま放置するとホットエントリーねらいのスパム行為がもっと顕著になるのではないでしょうか。

そもそも今回、調べてみようと思ったきっかけが、ホットエントリー入りしていたある記事です。

サムネイルからしていかがわしいサイトで、なんでこんなサイトがホットエントリーしているんだろうと調べてみました。

f:id:tyoro_ge:20160618065947p:plain

60分で10ブックマークの勢いがでるよう狙ったかのようなブックマークのつき方です。実際にブックマークしていたのは、あたかもスパムために作られたかのようなユーザーばかりでした(ここは憶測)。
 

とはいえ、以前「はてなブックマーク互助会の可視化」をした時に書いたとおりに今はなっているようなので、ホットエントリーの仕組みの見直しについては、あまり期待はできないのかも。

はてなの運営が仕組みを替えないのであれば、今後これらのブログがホットエントリーに頻繁に入ってくることが考えられる。上で上げたようなはてなブックマークコミュニケーションの少ないブログは相対的にホットエントリーに入りづらくなるだろう。

tyoro-ge.hatenablog.com