ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

人力検索はてなで稚内した話

f:id:tyoro_ge:20150728214838j:plain

先日、人力検索はてなで見事に稚内してゾクッゾクッとした話。
 

曲名がわからない

妻「この曲怖いから嫌い」

テレビで流れていた曲に対して妻がぼそり、たまたま二人とも画面を見ていないときでした。

さっきの怖い曲ってなんて曲?としばらくしてから聞くと、曲名はわからない、と妻。

妻「あの曲聞くと天に召される感があって怖くなるんだよね」

どんな曲か知りたくなったので、ネットで探してみましたが答えにたどり着きません。
 

Q&Aサービスで質問する

行き詰まったところで、妻の一言。

妻「ワッカナイ」

は?と思いましたが、ワッカナイという響きに強烈なあの記事が思い浮かびました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

あぁ、ネットで質問するという手があったか。

でもヤフー知恵袋で質問するにはヤフーのアカウントを作らないといけません。

せっかくはてなユーザーなのですから、はてなのQ&Aサービス「人力検索はてな」で聞いてみよう!ということで、質問してみることにしました。

ヒントになりそうなことを妻から聞いて質問を投稿。

一行目がタイトルになること以外は、説明不要でスムーズに投稿できました。初めてのQ&Aサービス利用でしたが敷居は低そうです。
 

 

見事に稚内

実際の投稿がこちら。

q.hatena.ne.jp

結果、わずか4時間で曲名がわかるという驚きの展開となりました。
 

曲名がわかるまでの展開

そもそも人力検索はてなの質問ってどれだけの人がみてるんだろうか。

回答ゼロ、回答ゼロ、虚しいリロードを小一時間繰り返して浮かぶ悲しい疑問。

転機は、はてな公式アカウントのブックマーク(id:hatenaquestion)でした。新規投稿に自動でブックマークされるようです。

くわえて私がブックマーク、2ブックマークになると、はてなブックマークサイトのはてなカテゴリ新着に登場するので、多少人の目に触れやすくなります。

そのおかげか、はてなブックマークにこの曲では?といくつかコメントがつくようになりました。

出先だったので、合っているかどうかLINEでドキドキしながら聞いてみます。

f:id:tyoro_ge:20150727224834j:plain

残念ながら違うようでした。妻は妙なことに関心をしているようです。

妻「てきとうなリズムしかわかんなくて、音階もふめいなのに同じような曲を頭に浮かぶ人がいることがおどろいた」
 

 
その後、新たな回答がでなくなり、2chやヤフー知恵袋で聞くべきとアドバイスを頂く始末でしたから、これは無理かなぁ、と諦め気味に。

ところが、ヤフーのアカウントを作ろうとしていた矢先、新たな回答がつきました。

f:id:tyoro_ge:20150728223128j:plain

妻「これこれ、この曲怖いでしょ」

まさか「てーれーれてれれてーれーれー(和音)」で答えが見つかるとは…合っていたと知ってゾクッゾクッとしました。

f:id:tyoro_ge:20150728223913j:plain

その後のやりとりで、予想とは違って、回答してくれたコーノスケさんは怖いという印象はなかったことがわかりました。

テレビで使われていたこととボーイソプラノというキーワードで想定したとのこと。それにしてもすごい方がいるものです。改めて感謝いたします。
 

「てーれーれてれれてーれーれー(和音)」がどこなのか問題

さて「てーれーれてれれてーれーれー(和音)」はどこなんでしょうか?

Libera リベラ Far away 彼方の光 - YouTube

妻「1分10秒からだよ」

…そう言われてもわからない。
 

まとめ

質問をどれだけ多くの人の目に触れさせることができるかは、Q&Aサービスの重要な要素だと思います。

人力検索はてなは、はてなブックマークと連携すればうまくいくことがあることがわかりました。

もうひとつわかったことがあります。
 

f:id:tyoro_ge:20150729002527j:plain

妻は曲をだいたい「テ」をつかって表現する。

妻が大好きなグレムリンもこの通り。

f:id:tyoro_ge:20150729002701j:plain

f:id:tyoro_ge:20150729002745j:plain

GREMLINS/グレムリンの主題曲 - YouTube

好きな映画だけあって再現度高し。
 

ということで、じゃぁこの曲わかるかな?という妻の挑戦状で終わりたいと思います。

f:id:tyoro_ge:20150729003524j:plain

妻「っ、てっれれーーー、ってれれぃれーー、ってれれーぃられーいれらいらい」
 

今週のお題「ゾクッとする話」