ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

3歳児と七夕の飾り

以前、楽天市場が運営する「それどこ」に、娘が描いた絵を壁に飾る話を寄稿させていただきました。

srdk.rakuten.jp

一番大きな絵は家族みんなで作ろう!ということで、季節ごとに模様替えをしています。そして、今月は七夕!こんな壁になっています。

f:id:tyoro_ge:20180707164126j:plain

飾ること自体も目的なのですが、一番の目的は一緒にお絵かき・工作することで娘の成長を観察することです。

今回は、お絵かきより工作中心の内容だったので娘ができることはちょっと少なめ。おもな娘の役割は、甚兵の色塗り、おりがみの色えらび、輪っかづくりのお手伝い、などなど。

f:id:tyoro_ge:20180707165122j:plain
最後の微調整をする娘

それでもいろいろ発見がありました。甚兵の配色センスがなかなか素敵だったり、好きな色がピンク・赤・黄色とわかったり、両面テープを一人で剥がして貼れるほど指先が器用になったとわかったり。

あと、保育園で作ってきた工作がこちら。目がとても特徴的で、3歳児ともなるといろいろと個性がでてくるんだと実感。

f:id:tyoro_ge:20180707164307j:plain  
 

ちなみに今年の短冊のおねがいは「おいしゃさんになりたい、あとおひめさまになりたい、あんぱんまんになりたい」でした。3歳はよくばりです。

f:id:tyoro_ge:20180707165722j:plain

今週のお題「星に願いを」