ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

3歳児と箱根彫刻の森美術館

7月上旬に3歳半の娘をつれて箱根へ家族旅行に行きました。そこで、想像以上に楽しめた箱根彫刻の森美術館の話。

f:id:tyoro_ge:20180714153159j:plain
日曜日の朝一番に来場、かなり空いてました

箱根は何度か来たことがあったんですが、私も妻もなんとなく箱根彫刻の森美術館はスルーしていました。調べてみると、どうやら子供が喜びそうな展示物が多いみたいです。

f:id:tyoro_ge:20180714153411j:plain
トンネルをぬけると

f:id:tyoro_ge:20180714153815j:plain
箱根を囲む山々を見渡せる開けた空間が

第一印象、めちゃくちゃ広い!

混む前に子連れに一番人気らしい「ネットの森」に速攻で向かおうと思っていましたが、想像以上に大きいので無理せずゆっくり向かいます。

 

ネットの森

f:id:tyoro_ge:20180714154150j:plain
ネットの森の外観

f:id:tyoro_ge:20180714154408j:plain
中に入るとカラフルなネットを編み込んで作られた構造体?が

ネットの森は、体験型の展示物ということで、子供が自由に遊んでよいエリアになっています。たしか「小学生までのお子様が対象」というアナウンスが流れていたかも。私見ですが、遊んでいる子どもたちの雰囲気をみると、3歳から5歳ぐらいがちょうどよいんじゃないかと思いました。

到着すると、ボールにぶら下がったり、ネットの中に侵入したりと、すでに子どもたちが思い思いに遊んでいます。慎重派の我が娘はというと、まずは様子見から。ほかの子たちが遊ぶ様子をひとしきり観察したあと、ネットへチャレンジしはじめました。

f:id:tyoro_ge:20180714214318j:plain

ネットは4層構造くらいになっていて、一番上以外の層の中は小部屋のようにいくつかに区切られています。その小部屋の上下には、小さな出入り口があって上下の層に行ったり来たりすることができます。

そして、一番上の層まで抜けると、そこは区切りがなく、走り回れるぐらい広い空間が広がっています(多分)。実際にどうなっているかは子供しかわからない、というのがなんとも楽しいところですね。

f:id:tyoro_ge:20180714225253j:plain
ネットの中はどうなっているんでしょうか

娘はいつもの慎重な遊びぶりを遺憾なく発揮。初見で一番安全そうなところを見定めて、二回目に少しだけ進んで、三回目にルート確立、慣れてくると最古残になるまでエンドレスアタック。 という石橋叩き式で遊んでいました。

f:id:tyoro_ge:20180714225312j:plain
一番上に出れた!

ネットの中に入ってしまえば大人は干渉できません。同じルートをアタックしだすと小部屋に数人が入ってしまうことも。揉めるかなぁとヒヤヒヤして見ていましたが、そこは子どもたちなりにうまくコミュニケーションをとって遊んでいたみたいです。

f:id:tyoro_ge:20180714230553j:plain
小部屋には4人…

結局、ネットの森は遊び尽くして2時間以上滞在。それでもまだ遊びたい!という娘でしたが、ほかにも楽しいところがあるからとなんとか離脱。同じように、まだ遊びたい子ども VS 切り上げようと大人たちのバトルがそこら中で勃発していました。  
 

シンフォニー彫刻と足湯

ネットの森からさらに奥に足を進めると、シンフォニー彫刻という作品があります。ここが次の目的地。

f:id:tyoro_ge:20180714232722j:plain

円筒形のステンドグラスの塔で、内部の螺旋階段を登ることができます。わりと見晴らしがいいのと、娘に体力をつかっていただけるのが素晴らしい塔です。

f:id:tyoro_ge:20180714232814j:plain

ただ、結構狭い螺旋階段を登るので、他の人の邪魔になりそうになったら子どもを小脇に抱える覚悟で臨みましょう。

そして、塔の下にはありがたいことに足湯ゾーンがあります。この足湯、血行が良くなるおかげがお湯の質がよいのか、ものすごくスッキリするのでおすすめです!

f:id:tyoro_ge:20180714233038j:plain

それと監視員のおっちゃんがとってもフレンドリーで素敵な家族写真を撮ってくれます。  
 

目玉焼き

帰りの電車の時間が迫ってきたので、最後に一つというところで、目玉焼きへ。それっぽいとかイメージとかではなくて、純然たる目玉焼きなのですが、結構子どもに人気のエリアです。

f:id:tyoro_ge:20180715094835j:plain
林の向こう側に箱根登山鉄道が走っているので、定期的に電車に手を振るイベントが発生

ネットの森とは違って、ただの硬い目玉焼きなんですが、子どもたちは思い思いの遊び方を堪能しています。

娘はここに来る間に目に入った彫刻に感化されたんでしょうか、めちゃくちゃ密着していました。

f:id:tyoro_ge:20180715095532j:plain
アントニー・ゴームリー作「密着」

f:id:tyoro_ge:20180715095856j:plain
娘作「密着」

f:id:tyoro_ge:20180715100228j:plain
たまにジャンプ

意外にもここで一時間近く滞在。ぐるっとひと回りすると出口側にある展示物なので、急いで帰らないと!という子連れには最後のトラップとして注意したほうがよいかもしれません。

  
我が家もロマンスカーの予約時刻が迫ってきてしまったので、泣く泣く娘を連れ出すことに。しゃぼん玉のお城と星型の迷路は残念ながら行けませんでしたが、親子ともに大満足の箱根彫刻の森美術館でした。  
 

3歳児にかなりおすすめ!

今回の箱根旅行は一泊二日で行こうと決めていたのは、大涌谷経由の芦ノ湖海賊船と箱根彫刻の森美術館だけだったので、これじゃ時間を持て余しちゃうかな?と思っていましたが、結果的にはちょうどよい行程になりました。

とくに箱根彫刻の森美術館は、3歳から4歳くらいの子連れ旅行であれば余裕で一日遊べるスポットだと思います。逆に、次の予定を入れていて2、3時間ですまそうと連れてくると、帰りたくない号泣を覚悟しておいたほうがよさそう。

ということで、箱根彫刻の森美術館は3歳児にはかなりおすすめです!