ちょろげ日記

日々のちょろっとしたことを

3歳児が「OK Google YouTubeで筋肉体操を流して」と追い込んでくる

タイトルのまんまなんですが、我が家の娘(3歳)が「OK Google YouTubeで筋肉体操を流して」なんて覚えちゃいまして、毎晩追い込まれています

 

子どもってすごいですね。最初の頃はGoogle Homeには???でしたが、いつのまにか親の見よう見まねで「OK Google 明日の天気は?」とか「OK Google テレビを消して!」とか話しかけて、そういうものとして使っています。

液晶はとりあえずタッチして操作しようとしますし、「そんなことができるの!どう使うの?覚えなきゃ!」が「そういうもの」として身についちゃっているのは何というか強いなぁと思います。
  

そして強いといえば筋肉体操。

 
たまたま娘の前で流していたら一緒に頑張るのが楽しかったようで、「今日は筋肉体操やるよね?」とせがんでくるようになりました。それがいつの間にかバージョンアップしまして、

娘「今日は筋肉体操やるよね?」

私「今日はやらないよー」

娘「OK Google YouTubeで筋肉体操を流して」

となったわけです。強制筋肉体操。

 

しかし、筋肉体操はすごいですね。たった五分でも本当に追い込まれます。でも3歳と一緒だともっと追い込まれます。

f:id:tyoro_ge:20181111215518j:plain

最初はとなりでそれっぽいことやってるんですが、この3歳児がさらに追い込んでくるんですね。

f:id:tyoro_ge:20181111215644j:plain

f:id:tyoro_ge:20181111215840j:plain

はい、だいたいこうなります。3歳児は横になっている父をみつけると上にのってくる生き物なので仕方がありませんが、自重でもキツイ貧弱なお父さんにはとても15kgの荷重には耐えられません。けど、ふざけたことにこの態勢で応援してくるんですね。「お父さんがんばれー」とか言われちゃうと頑張っちゃうのでめちゃくちゃ追い込まれます。  
 
当然スクワットもこうなります。  
f:id:tyoro_ge:20181111220154j:plain

でも、集中してやりたいときはちょっとやめてほしいので、やや怒り気味にやるなら娘も一緒にやりなさい!と言うと

f:id:tyoro_ge:20181111220451j:plain

意外とちゃんとやったりするので侮れません。本当に幼児の適応力の高さには驚かされます。 
 
 
というわけで、どうも自重では追い込めないという方はご家庭のGoogle Homeと3歳児を使ってみてはいかがでしょうか。

娘「きんにくはうらぎらない」 f:id:tyoro_ge:20181111220628j:plain